風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

円万寺

2023-05-29 | 散歩

宮沢賢治の故郷だとか、市内に14ある温泉だとか
山伏神楽や鹿踊りをはじめとした郷土芸能の里だとか、
空港や高速道路、新幹線などの交通の要衝だとか、
雑穀生産日本一だとか、ワイナリーだとか、
南部杜氏の里だとか、花巻東高硬式野球部だとか、
とてもたくさんのコンテンツを持つ花巻だけど、
ここもその中でも大きなひとつだと思うんだよね。
水を張った水田に映る空や島みたいなエグネ(屋敷林)。
「これぞ花巻」という風景。


実は坂上田村麻呂から続く歴史や
城下町だった成り立ちにも繋がる悠久の時を
内包している場所でもある。
大好きな場所だし、
この写真を撮った時にも何人か訪れていたけど
とりあえず熊には注意😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった姿 | トップ | 二宮尊徳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事