風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

じぇじぇ!!

2013-04-19 | 文化
視聴率22%!! 小袖海岸観光大人気でマイカー規制!!
おまけに「じぇじぇ」が流行語大賞候補??? (^^;
NHK朝ドラ「あまちゃん」に関する話題がスゴいことになってる。
久慈市といえば岩手でも地味な土地柄。
どちらかというと盛岡より八戸経済圏でもあるし
それでもなぜか盛岡信用金庫の支店もあるし・・・。
こんな不思議な場所が話題のドラマの舞台ってのが
何だか楽しくて、うれしくて仕方が無い。
ちなみに「じぇじぇ」。
盛岡、花巻をはじめとする県央部では「じゃじゃ」と言う(笑)
何かに驚いては「じゃっ!!」
呆れながら「じゃじゃ」、お手上げ状態で「じゃじゃじゃ」。
ごく一般的な語用だ(笑)

久慈も、隣の野田村も
津波では大きな被害を出した。
実はドラマの中にも出てくる三陸鉄道は
あれから2年以上経ってもまだ全線復旧できていない。
だからこそ、今ここが全国的な話題になり
観光客が押し寄せている状況がうれしくもあるのだ。
ところで原作の宮藤官九郎はお隣の宮城県栗原市出身。
震災時は最も揺れの強かったところだ。
彼の実家(大崎出身の友人に聞いたら文具店らしい)も
恐らく大きな被害を受けたことだろう。
それでも飄々とこのドラマ。いいなぁ(笑)
負けてはいられないね。

なお岩手からのテレビ放送の予定がある。
4月22日(月)~24日(水)朝8:15~ NHK総合「あさイチ」
22日は花巻大沢温泉から、
23日は大船渡、24日は久慈からの生中継らしい。
いよいよ岩手観光ムーブメントがスタート。




話は変わるけど
某団体から定期的に送られてくるFAXマガジンに
毎回トレンド用語が載ってくる。
面白い。
「女ス会」なんて最初読んだ時は訛ってるのかと思った(笑)
「テツノミクス」もなるほどなぁと思う。
こんな感性、いいよね。
「あまちゃん」に通じるものがあるなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗報 | トップ | Joo Gilberto »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事