風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

インフルエンザA型3日目

2019-02-07 | 生活の風景


月曜日は夕方からちょっと喉がイガイガしてきた。
風邪っぽいなと思い、イソジンでうがいしてマスクした。
日中まではまったく異常はなかったんだけど。

火曜日、起きた時から背筋がちょいとざわざわ。
すぐにイソジンうがいとマスクをし、熱を測ったら37.2度。
「37度台が一番嫌だよねー。
 38度超えると逆にテンション上がるんだけど」
なーんて減らず口叩きながら事務所へ出勤。
とにかくその日やるべきことを最優先に午前中は仕事。
昼メシ後、ふとまた熱を測ってみたら37.8度。
あーこりゃいかん。
編集会議が予定されている翌日に差し支える。
・・・ってことで、午後イチには自宅に帰って寝た。
(前日の夜あまり眠れなかったこともあって爆睡)
夕方16時過ぎに目を覚ましたら、なんか足が冷えていて寒い。
羽毛布団なのに寒いってのはなんだ?と
また熱を測ってみたら38.4度。
あちゃー(^^; 上がってきた。
こりゃインフルエンザかもしれん・・・と、
すぐ車に飛び乗り、個人的にも付き合いのある近くのクリニックへ。

「あーインフルエンザだねー。A型。薬どれがいい?」
わからないので(^^; 一番いいと思われるやつを。
「じゃ、まぁ普通のオーソドックスなやつにしますか。
 それより一緒にライブやりましょうよ」
いやいや、後でまた話しましょ(^^;
帰りの車を運転しながら今後の段取りやリスケを頭の中で反芻し、
家に帰ってから関係各所へ連絡。
「インフルの反応薄かったから軽いんじゃない?」
と先生は言っていたけど
それから熱がぐんぐん上がっていった。
軽いんじゃなくて、検査タイミングが早かったんじゃない?
22時ごろには39.5度まで上がり、もらってきた頓服を服用して寝た。

水曜日。
目が覚めたらだいぶ楽になっていた。
熱は(布団の中で測った状況で)38.4度、全然違うなぁ。
家族への感染を避けるために、みんなが食べ終えてから朝食。
起きていると、まだまだ体がだるいし、節々が痛い。
朝食の片付けして(家族に感染する可能性あるから自分で洗った)
すぐまたベッドへ。午前中爆睡。
昼過ぎに起きたら、すごく楽になっている。37.4度。
今の薬はすげーなぁ・・・と、午後から仕事すべくPCを出した。
ありゃー(>_<) 電源コードを事務所に忘れてきたじゃん(^^;
車で取りに行ってきた・・・が、だんだんダルさがぶり返してきた。
熱は38.0度。やれやれ。少しづつできることからやろう。
それでも夜には37.5度まで下がり、風呂にも入った。

そして今日。
目覚めた時の違和感全くなし。
熱は・・・35.6度(笑)
寝過ぎで頭が重いのと、マスクの紐で耳が痛いぐらい。
あとは何の異常も感じられない。
それでも保菌者であることは違いないからねー。
明後日までは引きこもります(^^;
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする