風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

昭和35(1960)年生まれ

2006-09-27 | 風屋日記
昭和35年 出生
前年の浩宮誕生を受け、同級生には浩の字がつく名前が多い。

昭和39年 東京オリンピック開幕
ファンファーレのメロディーは何となく覚えている。
御多分にもれず風屋家でもこれを機会にTVを購入し、
NHK「お母さんといっしょ」のブーフーウーに夢中だった。

昭和42年 小学校入学
1年だけ花巻小へ通い、2年からは新設の若葉小へ。

昭和43年 十勝沖地震
小学校2年生で新しくできたばかりの校舎にひびが入る。

昭和45年 大阪万博開幕
遠いために行けなかったが、特集雑誌を買い漁った。
岩手国体が行われ、テニス会場になった隣の中学校に
学校を挙げて花のプランターを整備。

昭和46年 父親の母校である花巻北高が夏の甲子園出場
5年後私も入学、後に息子達がその野球部に入部することになる。
グループサウンズは下火になったものの、
ピンキーとキラーズが一世を風靡。

昭和48年 中学校入学
世はフォークブーム。やまがたすみこと岡林信康のレコード購入。
グリーンスタンプで引き換えたガットギターにスチール弦を張り
拓郎や陽水、かぐや姫などのコピーを始める。
その後はっぴいえんどやポプコンの面々に出会う。
3年の時にEric Claptonの「安息の地を求めて」「EC was here」
を買い、Bluesに目覚める。
特に「Singin' the blues」「Can't find my way home」がお気に入り。

昭和51年 高校入学
有名なアマチュアフォークグループのメンバーだった先輩のSさんに憧れ
まったくそれまで門外漢だったが声楽部(現合唱部)に入部。
相変わらずのBlues好きでECやAllman Brothers BandのLPを購入。
一方でJAZZ好きの友人の影響でModern Jazzも聴きはじめる。
大きな影響を受けたカミュ、ランボー、永島慎二と出会う。

昭和54年 大学入学
家を離れた。
Southern All Starsの「いとしのエリー」に感動。以来SASファンに。
今でも最も運命的な出合いと思っているYと恋に落ちる。
その後の2年半はYとともにあった。
2年後の9月にYとの衝撃的な別れ。この後の生活は苦い思い出。

昭和57年 東北新幹線開業
この年の1月から某TV局の契約社員となり情報番組のADを務めていた。
新幹線開業の日を暫定始発駅だった大宮駅の中継クルーとして迎える。
六本木で遊び呆ける日々。

昭和58年 東京ディズニーランド開園
勤めていたTV局の子会社から就職内定取り消しに遭う
円高不況による就職難の世相もあって留年・就職浪人することに。
家賃以外の仕送りがストップ、アルバイトの日々で食うや食わず。
結局、メシを食うために帰郷を決意。

特に後半は波乱万丈だったけど、
同世代の人達も同じような青春時代を過ごしたんじゃないかな。
私が育ったのはこんな時代の中でした。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする