シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

原ボー『京都物語』はイイ感じ

2010-06-19 | 音楽と…

昨夜、鶴瓶さんの番組でかなり久し振りに「原ボー」をみた。
どうやら、旦那の作詞・曲で新曲を出したようだ。『京都物語』という歌、初めて聞いた。その後、YouTubeでも聞いた。http://www.youtube.com/watch?v=goeDCkWHltg&feature=related

桑田さんっぽくも、懐かしい感じがする。昭和の歌謡曲という感じも。
私の年代だと、こういうメロディには、少しジ~ンとする。

それに、「都や御所の紅葉染まりて 歌人(うたびと)が 愛でたは 秋の南禅寺・・・」ですって。詩人ですな~。才能なのか、環境が育てるのか分からないけど、改めてエライもんだな~と思います。
こちとら「今何時!そうねだいたいね!」とういうあやふやな歌も聞いてたからな~。

ところで、この歌の出だし「鴨川流る」の「か・も・が・わ」のメロディは、聞きおぼえがある。何かの歌が同じような感じだった、何だっけな~?と。

嫁さんに聞いたり、カチャッて調べてみた結果、安全地帯『碧い瞳のエリス』の出だし「なくした夢は~」だった。ちなみに、嫁さんは、松山千春『旅立ち』の「私の~」にも似ているという。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田一族は強い! | トップ | 汗だくの休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲は・・・ (くま親父)
2010-07-04 06:34:47
わたしゃ、初めて聞いたとき前述されていた、「琥珀色の日々」の新アレンジかと思いました(笑)
ビリバンの・・・ (KAEDE)
2010-07-04 14:27:43
くま親父さん こんにちは
「琥珀色の日々」?あの♪オー なぜか ダァディダァー・・・ですよね?何で?ピンとこなくて、あらためて聞きました。
すぐ分かりました。イントロ(出だし)ですね。
でも、言われなければ気付きませんでした。すごいですね、くま親父さん。

コメントを投稿

音楽と…」カテゴリの最新記事