シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

息子:高校の卒業式

2013-03-16 | 家族・帰省・イベント

3月15日は息子の高校の卒業式。午前中会社を休んで妻と2人で出かけた。

公立の高校だが制服が無いので(私服なので)、2日前に急きょスーツ、シャツ、クツ、ベルト、ネクタイなど一式を買うことになった。妻に聞くとスーツは直近で私が買った安いスーツが3着ほど買えるようだ。エー!何てこった!

もちろん安いのもあったが、息子的にどうしても譲れない形だったようだ。おかげで他のアイテムは「えっそんなんで買えるの?」というものに。
でも、男だからまだいいのかな。女の子に比べれば・・・。

式には早めに行ったので、卒業生の席と通路を隔てた所に着席。
それでなくても寒い体育館は、カーテンを閉めるので陽が入らずいつまでも寒かった。(お腹にはホカロン。最後までコートを着たままだった。)

卒業生入場。前の方の通路沿いなので身体を反転させて眺める。
やはり男はほとんどスーツだ。クラスに1~2人は羽織袴の姿も。白いヤツもいる。
女の子は・・・ほ~袴がけっこう多い。色や柄は様々あるものだ。少数ながら着物も。髪や着付けなど大変なことだな。大半はドレス的な感じ。袖のない人も数人いるが寒いだろうに・・・あ~ファーのコートとか着てきたのだろうな。

ん~高校の卒業式だけど何だか成人式の装いに近いものがあるね。ただ、装いは様々あれど屋内なので足元はお揃いの「内履き」だ。男はともかく着飾った女性の内履きは何ともちぐはぐだ。まぁ、式だからしょうがないな。


卒業生は受験生だ。第一希望の学校に受かった子もいれば、第一希望に落ちた子、当日の時点で合否の発表待ちの子など上手くいかなかった者もいる。
校長式辞や来賓祝辞では、そういった部分に気を配りながらも、これからも頑張ってほしいという話が多かったと思う。

名前を大事にする~プライドを持って今後も・・・
最大のリスクは何もしないことだ・・・とかとか。

「我逢人(がほうじん)」という言葉もあった。
人と逢うことから全てが始まる。人との出逢いを大切にしてほしいと。

谷川俊太郎の「そのあと」というポエムの引用もあった。
すべて終わったと知った後にも、終わらない「そのあと」があると。


式が終わった後、保護者は謝恩会(?)に・・・行く方もいれば、私のように帰る人も。
体育館から出てグラウンド沿いに歩いていると、何本も並んでいる樹が「ユリノキ」だと気付いた(翼果がたくさん)。この学校のシンボルツリーのようだ。記念にカシャ。


この学校には都合3~4回しか来なかったけど、校門からの坂道は印象的。
 

ここをモデルにした漫画もある。(作者が卒業生。動画から拝借)

 息子の高校3年間のことを振り返ると・・・頑張ったと思う。高校生ともなれば、大人ぶった遊びとか、女の子に興味をもつとか、部活に熱中するとか、学校の勉強、受験勉強いろいろある。極端なことをいえば何でもいいんだけど、一生懸命何かに取り組むってのはなかなかできないことだ。現代の子供達は皆大変だね。

 

前日のことも記しておこう。14日ということでホワイトデー。
何でもいいと思っているとはいえ、コンビニやその辺で帰るのはどうかな~なんて考えたりする。会社からの帰り、勤め先駅の近くのそんな店では列をなしていた。パス!

乗り換え駅の上野で改札を出てみる。コンコースにはそれなりの出店がいくつかあった。その中で、「青山散歩」というのが目にとまった。メディアにも取り上げられているという。それほど並んでもいないのでコレにした。(撮るのを忘れたので画を拝借)

私は晩酌の方がいいので遠慮したが、妻のをほんの一かけら口に入れてみたらエライ濃厚だった。
この時は、娘も帰っていて、息子は急きょ髪を切りに行ったようで私が帰った直後に帰ってきた。家族4人が揃い、久し振りの一家団欒という感じで、心配性の私がアレやコレやの悩み事を棚上げにできたちょっと嬉しい一時だった。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木戸愛~木戸修 | トップ | たまには温室で熱帯果樹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hiiragi)
2013-03-17 18:37:23
おめでとぉ~
返信する
Unknown (ディック)
2013-03-17 21:25:15
素直な感動が表現されていて、とてもよい記事でした。
>私が買った安いスーツが3着ほど買えるようだ。エー!何てこった!
…には笑ってしまいましたが…。
長男の就職のとき、MRは医者のところへ行くのに安いスーツでは笑われる、とかなんとか…、会社からの注意があって、ぼくなんぞよりずっとよいスーツを買ってました。
ぼくはいま、スーツ売り場等へ近寄らなくなって3年、それもまた、なんとなく寂しいけれど、やはりネクタイなんぞはもう絞めたくないです。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2013-03-17 23:41:18
ありがとうございます。
次はhiiragiさんのところですね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-03-17 23:52:18
日記なので、本来の日記のようにもっと具体的に記しておきたい所もあるのですが、カギをかけていないので・・・どのように残そうかと・・・難しいですね。

近年、夏だけはクールビズで大変助かります。スーツになると流石にネクタイが必要です。温暖化が進めばいいのに・・・と考えてしまうほどネクタイは困りものです。
返信する
高校の卒業式 (kawa)
2013-03-19 12:40:43
スーツにドレスに、着物、制服がないところは、どこもそうなんですか。卒様式じゃないみたいで、違和感がありますね。
娘と息子の高校の卒業式、いかなかったなー。
返信する
Unknown (ディック)
2013-03-19 17:00:26
KAEDE さん、
ブログのおもしろさって、そこをのぞき見てしまうおもしろさでもあるようで…。
当方の「本棚」のほうは自分の記録の色彩が強いのですが、年に1回くらい、作家さんとか、翻訳者さんとか、編集者とかからコメントがあります。
自分の記録だから、読者を意識せず、かなり真剣に本音で書いている。それが伝わるのかも知れません。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-03-19 23:50:31
制服がないとこうなるのだな~と実感しました。
大学の卒業式をニュースで見ましたが、同じようなものです。
ただ、内履きがね。なんとも印象的でした。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-03-19 23:56:37
含蓄のあるコメントをありがとうございます。
これからも支障のない部分はそのまま記していこうと思っています。
できれば楽しいことが多くなればいいなと切に思います。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事