シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

テレビで新潟県の山菜採りと料理紹介

2023-05-26 | 映画・TV・ヒーロー

帰省から戻って一週間後の5月13日(土)の18:30過ぎ。テレビでは普段見ない番組がながれていた。ん?何故このチャンネルなんだ?と目を向けていると、出演者の後の方は田舎の風景で吊橋があった。あれ、この吊橋は・・・先週見てきたヤツではないかと。

番組は『満天☆青空レストラン』で、春夏秋冬の美味しい食材を求めて日本各地に出かけて紹介している。
この時の撮影場所が、帰省時に立ち寄った新潟県柏崎市の『道の駅 じょんのびの里・高柳』だった。
番組では、地元の山菜ガイドと一緒に雨の中を山菜採りに行き、その後、山菜料理を紹介し味わっていた。(勝手に他人の山に入って採取してはダメ)

山菜料理は、同じ食材を使っても地域ごとに味付けが違う。(というか、家庭ごとに微妙に違うであろう)
以前、実家の隣町で蕎麦をいただいた時に、山菜料理の小鉢があったけど、変わった味付けだと思った。

番組で紹介した料理も、天ぷら以外は普段目にしない山菜料理だった。地元ベースの料理なのか創作なのか分からないけど。でもレストランの料理長が作っているので、工夫をしているのだろうとは思う。
紹介していた料理の記憶はあやふやなので、番組のホームページからひろってみた。

・山菜のホイル焼きには、山ウドやコシアブラ、木の芽など。
・山菜の梅肉炒めには、アマドコロ(オオナルコユリ)。(甘いと言っていた)
・納豆汁には、コゴミ。

新潟で言う“木の芽”は、ミツバアケビ(小葉が3枚)の新芽。関東で目にするアケビ(小葉が5枚)とはちょっと違う。
紹介していた料理は美味しそうであったけど、山菜好きの方であれば同じ山菜でも自分ならではの好みの料理方法があるだろうな~と思った。

ただ、こうして新潟県の山菜を紹介してくれたのは嬉しいし、家庭の山菜料理は毎年大概同じものになるので、山菜料理の幅を広げてくれるきっかけになるかもしれない。
ということで、ついつい最後まで観てしまった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜帰宅時大雨靴浸水状態悲惨 | トップ | 初めてメルカリで購入した! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-05-27 11:03:25
わが故郷・柏崎の魅力あふれる「じょんのび高柳」うぃ紹介して頂き嬉しき限りです。過去何度も行きましたが、また再訪したくなりました。5月は猛暑や冷え込みなどエスカレータのような気温寒暖差が激し過ぎて体調維持が難しかった月の印象があります。この週末はまた気温が上がり、南海上の台風で来週は雨続き、なかなか安定の爽やかな五月晴れとはいかないものですね。6月梅雨入りも早いのかな?
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2023-05-28 21:52:13
私もひさしぶりの“じょんのび”でした~。
おっしゃるように、5月の天候は寒暖差が激しかったです。毎朝、妻と何を着て会社に行こうかと話していたように思います。昨日は、久し振りの週末“晴れ”で公園散歩ができましたけど、次は難しそうです。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・ヒーロー」カテゴリの最新記事