シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2015 年末

2015-12-31 | 家族・帰省・イベント

■3日前(12月28日)
仕事の最終日。夕方大掃除後に打ち上げで飲んで食べて、場所を変えて唄ってと(思いのほか)楽しかったし、なんとかその日のうちに帰れて良かったサ。

■2日前(12月29日)
妻と銀行をまわり、その後、年賀状を購入(準備遅すぎ)。それから帰省する手土産で隣町の酒蔵さんにお酒を買いに行く。その際(数日前に海産物を送って頂いた)Kさんにお酒を送った。

夕方から年賀状準備、途中インク切れで家電にも行く破目に。宛名書き(妻担当)が終わったのは、午前1時ころになった。ひと言の手書きもなく翌日朝投函。

■昨日(12月30日)
◎市場で慌ただしさを
さいたま市(の旧大宮市)には大宮市場(埼玉県魚市場と大宮中央青果市場)がある。朝の情報番組でアメ横を取り上げていたので、ちょっと雰囲気を味わおうと思って市場に行ってきた。6年振りの2回目になる。

午前10時過ぎ、広い駐車場は満車状態。市場内の通路も混雑状態でめげるが、なんとか一回りした。通路の幅は様々で、狭い所では1メートルも無い。身体を横にして行き違う。いくつかの食堂にも行列ができていた。
見聞きしていると、アメ横での「オマケして~」はほぼ無い。ポッキリだ。

本気の方々は朝一からやってくるのだろう(朝一が何時かは分からないけど)。
この日は年内の最終日ということで、いつもより長めに営業するようだ。
各地にアメ横的なところはあると思うけど、年末はどこも人気。年神様を迎えるおせち料理を作る目的はもちろんあるけど、日本人の魚好きDNAがそうさせるのかな。

◎タイヤ交換
実家が雪国なので、帰省するときはタイヤ交換がかかせない。とても億劫な作業に感じ、後回しにしていたがもうギリギリだ。
タイヤの出し入れには、掃除も伴う。結局1時間半ほどかかった。
その後、昨年、冬タイヤを購入した所で、締め具合とか空気圧とか無料の点検。

◎自動車保険
明日が期限なので継続手続きをしないと。これまたギリギリになった。でもダイレクトはお手軽で手続きも早い。
息子が普通免許を取得したので、家族限定で対象年齢も下げた。結果、前年に比べて2万円ほどアップ。

■今日(12月31日)
朝、帰省の準備して、この日記を書く。この後、妻と出発する。(子供達は所用あり)
また一年が終わる=無事に過ごせた。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父の忘年会 / 神田:ハロー | トップ | 2016 年始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (hiiragi)
2015-12-31 14:09:43
迎えください。。。。
返信する
Unknown (ringo)
2016-01-01 19:27:51
明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末ぎりぎりまで、忙しく過ごされましたね。
でも、年賀状もタイヤ交換も自動車保険の手続きも皆終わってほっとされたことでしょう。
お正月は、ご実家で迎えられていらっしゃるのですね。
どうぞごゆっくりとお過ごしくださいませ。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2016-01-05 00:06:44
無事戻ってきました~。
本年もよろしくです。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2016-01-05 00:11:04
早め早めの対処ができないでバタバタしてました。
でも、実家ではだらだらしてましたので、なんだかな~という感じです。
いつもお越しいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事