シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ボウリング場/3回目接種/珪藻土足踏み/久しぶりに孫と/ウラギンシジミ

2022-03-07 | 我が家のアレコレ

〔あれこれ備忘録〕
●2月13日(日):ボウリング場が閉店していた
約1か月半ぶりに床屋に行った。車ですぐの所で、いつも裏通りからボウリング場(&パチンコ店)の駐車場に車を止める(その駐車場のどこかを床屋で借りているはずだ)。しかし、その駐車場にロープが張られていた。正面の駐車場に移動し空いている所に車を止める。建物の入り口に張り紙があった。なんでも1月31をもって閉店したとのこと。こりゃ~驚いた。張り紙によるとボウリング場は昭和40年代半ばの開業で約半世紀営業してきた老舗。
私は昭和60年代から地域に住んでいる。このボウリング場には何度か行ったけど、正直それほど思い入れは無い。とはいえ、ボウリングの全盛期を知っている世代にとっては寂しい感じがした。

●2月17日(木):3回目のワクチン接種
接種券が届き、速攻で予約した。ファイザーだと当面空きがないのでモデルナにし、2回目の接種と同じ駅前のクリニックで予約した。(1)ファイザー(2)ファイザー(3)モデルナだ。妻は同日の16:30、私は17:30の予約。間に合うように会社を出て直接向かった。
受け付け周りは混んでいた。2回目時も木曜で空いていたのだが、その時は外来休診にしていた。受け付けをした後は、とりあえず待つしかないと空いた椅子に座った間もなく呼ばれた。で、サクッと終わった。接種後15分待つのは系列の別のクリニック(並びにある)だった。

3回目は量が半分ほどいう。そのせいか、接種後からまったく痛みがない。触っても普通。これならと晩酌もいつも通り。食後、お風呂で温まって出たら少し痛みを感じるようになった。その後、腕を上げたり、寝る時に下にすると痛いけど、それ以上の副反応はなかった。

しかし、妻は接種後から「痛い」という状態。翌日(18日)の朝10時頃からは急に「寒気がする」という。炬燵に入っているのにだ。念のため熱を測ると38度。この時から翌19日の午後まで妻は動けなかった。私は接種翌日を念のためと在宅勤務にしてたので、妻の世話ができて良かった(たいしたことしてないけど)。

●2月26日(土):珪藻土足踏み購入 / 久しぶりに孫と
妻の買い物でイオンモールに行くことになった。通路を歩いていると、常設ではない店がありウソのような安い値段でいろいろ売っていた。目にとまったのが珪藻土の足踏みマット94%引きの200円!これは買うしかない!他にビニール手袋2箱とティッシュケースカバー(ペーパータオル用にと)も購入し450円ほど。(その後、珪藻土足踏みは風呂上がりに使用している。)


昼時なのでランチに蕎麦を食べ、ドーナッツ買って、地域のお食事券からお買物券1,500円分をゲット。※食事券~買物券についてはこちら。

14:00頃、5か月半になった孫の顔を見に行く。娘のアレコレ依頼で、息子は先に行って娘・孫の散歩につきあったようだ。
孫とじっくり顔を突き合わせるのは、1月9日(日)に我が家に娘一家が来て以来のこと。久しぶりなので、「やたら話しかけてくる、このオジサンは何なんだろう?」と思われる不思議な顔で見つめられた。こっちは、毎日送ってもらっている娘のLINEで「お前の成長具合は知ってんだぞ!」と言いたいところだ。

●2月27日→3月5日:ウラギンシジミ
以前日記にも記したが、庭の山茶花の葉の裏でウラギンシジミ(という蝶)が越冬しているのを1月16日に気づいて喜んだ(何故、こんな住宅地の狭い我が家の庭にきたのかは不明)。
Webで気温が15℃を超すと動き出すという記載をみたことがある。日中暖かくなる日が続いたけど、そこまでではなかったはずだと思いながら、2月27日(日)近くの散歩から帰った11:15に確認すると、そこにじっとしていた。無事だったことに安堵する。


一週間後の3月5日(土)、当地は日中19℃まで気温が上がった。予報でもそうだったので、3月初旬にそれはないやろ~と思う私は在宅を決め込んだ。夕方、心配になりウラギンシジミを見に行ったら・・・いなかった。
動き始めたようだ。どこにいったのだろう。まだこの先気温が下がる日はあるので、その時は戻ってほしいものだ。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父6:秩父のシンボル「武甲... | トップ | さいたま水上公園、埼玉県武... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19℃なら (地理佐渡..)
2022-03-08 18:32:18
こんばんは。

ウラギンシジミ。こちらでも見ますが、
雪のあるこの季節にその姿を見ることは
難しいですねぇ。でも、19度という気温
の日に見かけ、その後に再度見に行った
ら居なかったようですね。たぶん飛びま
したねぇ。彼らには春到来だった日でし
ょう。

さて、当方は今日三回目接種の予約を入
れまして、20日(日曜日)でした。
職域だと4月初旬でしたので、長岡市の
集団接種の方を予約しました。
返信する
こんにちは (ringo)
2022-03-09 11:40:38
近くのボーリング場が、ついに閉館になりましたか。
私も、若い頃一時期夢中になったことがありました。
もうすっかり下火になっているのでしょうね。
今はスマホでゲームの時代なんでしょうか。
ワクチン接種副作用は、個人差が多いですね。
3回目接種した友人が、腕が痛くて寝返りができにくくて、高熱も出たと言ってました。
ウラギンシジミって、白くなった葉っぱにしか見えません。よく見つけられましたね。
返信する
Unknown (kawa)
2022-03-15 14:16:19
>ボウリング
閉館ですか。若いころの会社の親睦会、ボウリング場でした。うまくないのに、マイボール持ってました。

>ワクチン
今回も、副反応少なかったのですね。抗体量はかわらないとか、かわるとか。

>ライン
確かに、ジジババは、送られてくる写真で成長を見てるのに、孫は、その機会は少ないですね。(うちは、ビデオ電話、多用してますが)

>蝶
気温に敏感ですね。生きていくための能力。
返信する
Unknown (ディック)
2022-03-16 17:17:39
3回目ワクチン接種17日なんですね。早いなあ。
横浜は全国で一番遅いと、言われてます。
14日に接種券発送開始とされていてもすぐに来ないし、接種券が来てもワクチン接種は混んでいて受け付けてくれないし…。
探し回って、やっと25日でした。最初は3月12日と言われていました。
感染した孫たちの待機期間は3月17日まで。翌日以降は保育園へ連れていけます。
せっかく続けてきたからと、それまでは家庭内隔離継続中。孫たちとは遠くから声を書ける程度の付き合い。
私は結局本日現在まで感染なし(たぶん)。
1ヶ月と20日間ほど続いた徐脈がようやく止まり、日々運動を心がけて、体力が少しずつ戻ってきています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-03-18 17:14:47
3回目ワクチン接種も進み、少しずつですが新規感染者も減少傾向・・、蔓延防止措置も解除で4月からは旅行支援制度も少しずつ拡大していきそうで期待しています。全国的なGOTOキャンペーンがGWに間に合うかどうかはビミョーかな~!今年も花見は控え目にせざるを得ませんが安心の4月が迎えられますように・・!
返信する
お願いします (ringo)
2022-03-20 17:39:50
追伸です。
私のブログに、鳥の写真を載せているのですが、トンビか鷹なのか、わかりません。
一度見て、教えてくださいませんか。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-03-21 19:26:21
ウラギンシジミは活動し始めてしまいました。それでも、「我が家の庭で蝶が越冬した」という実績は確認できたのでヨシとします。
本日が接種日なのですか。集団接種が早くてよかったですね。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2022-03-21 19:27:45
中山律子さんドラマにもなってましたよね。スゴイブームでした。
私の田舎の方でも、いくつかボーリング場ができたほどです。
ただ私は何度投げても、それほど点数が上がりませんでした。
ウラギンシジミは、北本自然観察公園で見ていたので分かりました。初めてなら気付かなかったと思います。
返信する
Unknown (KAEDE)
2022-03-22 20:21:02
マイボールを持っていたのですかー!凄いですね〜。欲しかったなぁ〜。
私は副反応が少ないタイプのようです。発熱する方は大変ですよね~。
この前、娘からLINEのテレビ電話がありましたが、孫とは会話になりませんのでちょっと残念です。
蝶はキッチリしていますね。私も「朝、○℃以下だったら出社できません!」と喧伝しておこうかな~。
返信する
Unknown (KAEDE)
2022-03-22 20:25:46
ディックさん こんばんは
横浜から通っている同僚も、そのようなことを云っていました。なので、大規模接種会場で受けたようです。
お孫さんからもらわなくて良かったですね。
私事ですが、まったく関係ない理由で、現在入院中です。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事