シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

LIVEでソフト

2008-08-22 | 飲んだときに…

昨夜は、人形町のお好み焼きの店「さのや」に行った。美味しゅうございました。
さて、店の小上がりに3卓あり、その真ん中の卓に座った。私の背中のほうにはテレビがオリンピックの模様を流していた。気づいたらソフトボールだった。それほど興味があるほうではないので、普通は観ない。でも、オリンピックだし、勝てば金だし、やはり気にかかる。
TVが背中側なので時々見るにしても身体と首をひねる事になる。これはけっこう疲れる。でも、メインはお好み焼きにお酒。そのうちソフトボールは雨で休止になったしね。

食べて飲んで、お腹いっぱいに近くなるころから、ソフトボールが再開した。なので、5回裏辺りからは徐々にメインがソフトボールに。私はテレビが見にくいので、横にズレて回れ右をし、足を伸ばす。正面にいた方は横になったりと(床にず~っと座っているのは疲れるからね)。
もうオーダーすることもなく皆で観戦だ。だから、勝ちが決まった時は、お店のオバちゃんも一緒に皆で拍手!本当に良かった!ちょっと感動した。解説者(元監督)も嬉しそうで・・・。

で、お開きとなったが、約1時間位はキッチリ観戦してしまった。お店でこういうことは初めてだ。何人かで観るのもイイね。そして、良い店だな、やっぱり。

ところで、初めて知って驚いたことだけど、オリンピックルールはソフトボールにもあるようで、守っている側は「フォアーボールでイイや」というときには、その宣誓をすれば、打者は1塁に、ピッチャーは4球投げなくてもよいという。いろんな可能性を排除して、時間優先をしたのだろうか?よく分からないけど、こういうのも面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽虫柱? | トップ | ブログ通信簿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事