シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

東京駅:丸の内駅舎

2012-10-13 | お出かけ

昨日は、大手町(千代田区)の某ビルに届け物をする用事ができた。他の方に依頼しても良かったのだが「いや、まてよ!」と。大手町ならついでに丸の内駅舎をチラッと見てこよう!と考えた。

JR東京駅の丸の内駅舎は、10月1日グランドオープンした。5年4カ月にわたる復元工事が完了し、1914年の創建当時の姿がよみがえった。総工費は500億円。45年の東京大空襲で焼失した3階部分も復活した・・・。

ニュースや情報番組でも取り上げていたし、あえて見に行くというのもどうかと思っていたけど、ついでがあればね~それはそれで。折角なので記録しておこう。

行ってみて驚いたのは、観光客というか人の多さ。10日以上経つし平日なのに何で!?以下の画ではなるべく人が途切れた時を狙って撮ったこともあり、分からないかもしれないけど、いや~ホントに多かった。

北側から南側に向かって。長い建物だ。

中央から南側だけでもこれくらいある。もっと大きく載せても良かったかな。

中央南寄りから北側に向かって。

北側の北口コンコースがある部分。よみがえったドーム屋根。

中央部の東京駅ステーションホテル。柱頭部は花崗岩。

こちらは南側の南口コンコースがある部分。

ドーム部分。屋根は天然スレート。

2階から3階建てになったが、ドーム部分の高さや中央部の屋根の高さはほとんど変わらないようだ。

様々な媒体で相当取り上げられたと思われるドーム内を見上げる。八角形の角の白い鳥はオオワシで幅2.1m。

その下の部分。2枚の画をつなげてみた。皆上向きでカチャパシャ。

じっくり見ることはできなかったけど、とりあえず満足し早々に帰社した。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ボーン・レガシー』 | トップ | 日銀の装飾・人之助・魚平 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を (hiiragi)
2012-10-14 17:47:08
越されたね。。。。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2012-10-15 23:01:52
出来たばかりなので当たり前ですが、キレイなものでした。
2階までと増築した3階が同じ感じなのも感心しましたね。
返信する
東京駅舎 (kawa)
2012-10-18 17:48:46
大人気のようですね。急いでみなくてもとは思いますが、やはり、早く目にしたいですね。
(昨日、東京駅にはいきましたが、外にはでなかったので、見られませんでした。)
明治の建物かと思いましたが、大正なのですね。いわゆる、大正ロマンですね。


(↓上野)
精養軒が入ってたビルが新しくなったのですね。
となりのビル、私の目に留まるのは、囲碁センターです。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-10-20 00:46:52
すっかり観光名所のようです。まだまだ混雑するでしょうね。
薄荷脳70さんのブログで、東京駅自体が東海道線や高崎線沿いの駅に比べると新しいことを知りました。
・・・上野頑張れ!と思ったり。
囲碁センターは、お客さんが電車からも見えました。健在ですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事