シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

懸命に頑張っている方に敬意を表します

2012-03-26 | 四方山話…

聞いた話なのだが・・・。

被災県で企業誘致・雇用創出のために助成金制度を設けた。
ある企業が申請しようと考え、下打ち合わせに行ってみると、その自治体の担当者は制度の内容を理解していない部分が多々あり、打合せにもならなかったという。

仕事を奪われ、仕事をしたくてもできない方が大勢いるのに。
自分たちは安定した所で、呑気に構えている。復興を推進する立場にいるものが、本気で復興することを考えていないのではないか。

上辺だけ繕えば終わりではないはずだ。それを広め、精査し活用してもらうことに注力しなければ、復興につながらないではないか。
その担当者であれば、精一杯知恵を絞り、そのために汗を流してほしいと思う。

私の思い違いかもしれないが、そう思われてしまう対応なのが悲しくなる。


そういえば、これもうがった見方かもしれないが、「被災地バブル」という言葉があたりまえに使われている事も、その責任の一端はそういう方達にあるのではないか。
そんなバブルが良いわけがない。


一日も早い復興をお祈り申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のヒレナガ~鳥~水草 | トップ | ヤンバル、イカ、〒、あと196 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-03-27 20:57:54
「いかにもありそうな話」と読んでしまうのが、困ったことです。
ほんとうは「まさか、そんなことないでしょう」と言いたいのに…。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-03-28 23:13:55
そう言いたいところですよね~。
昨日、もう少し詳しく聞く機会がありました。
ちょっと書けないですけど、その方曰く
「○○の夜明けは遠い!」と嘆いていました。
返信する

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事