シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

川場村:2月22日~23日

2020-03-06 | お出かけ

〈お出かけ備忘録〉
せっかくの3連休だし、仕事のこと考えたくないし、ストレス発散したいし、一泊でも上げ膳据え膳は妻孝行になるだろうし・・・・・まぁ理由をつけるとすればいろいろある。
出かけるとしたら車で行くので、なるべく近くが良い、どうせなら自然を感じたい・・・・・。そんなことを考えながら、旅行サイトをながめるものの連休は迫ってくる。

そして、出発日の2日前、某旅行サイトの有料会員になったうえで、2月22日(土)からの一泊二日で料金は29%引きのコテージを予約した。場所は群馬県川場村という所で、群馬県の北側。合併で面積が大きくなった沼田市に東西南を挟まれてる。川場スキー場が有名(?)か。
宿泊先は、そのスキー場に行く途中の標高1,050mにあり、全6室のコテージ。

身内関係では海外旅行やお出かけをキャンセルしたと聞くが、車移動にコテージなら感染リスクは低いはずだ。妻に言ったら賛同してくれたけど身内にはオフレコで。

事前に川場村の見どころ・観光スポットを検索すると、「道の駅 川場田園プラザ」が上位にある。ホームページを見ると~日経プラスワン「家族で一日楽しめる道の駅」東日本第1位~。また、平成27年度全国モデル道の駅に選定されたようだ。飲食店が多数あり、困ったらここにくればよさそうな処だ。

実際のスケジュール
◎2月22日(土)
朝9:30頃に家を出発 → 川場村。11:30「滝の沢名水」 → 「そば 山水」に行ったら休業中 → 道の駅 川場田園プラザの「そば処虚空蔵」~「ファーマーズマーケット」で買い物 → 「清岸院」~「虚空蔵堂」 → 「永井酒造」 → 「吉祥寺」前回の写真はココ。(途中から小雨になる)→ コテージ

◎2月23日(日) 
朝散歩は吹雪に。コテージ10:10 → 「武尊神社」 → 「土田酒造」 → 「ふれあい橋」~「川場村歴史民俗資料館」(入口まで) → 田園プラザの「ミート工房」で山賊焼と「ベーカリー」でパンをテイクアウトするが、雪で且つ休憩所は満席で車内食に → 「兜滝」を最後に川場村出発 → 15:30頃に帰宅する。

盛り込んだ行程になったけど、例えば田園プラザ(標高500m)からコテージ(標高1,050m)まで車で十数分で、移動時間が短いのが良い。
川場村を堪能し、とても有意義で楽しめたお出かけだった。
なので、次回からは訪れた先をとりあげようと思う。

思えば・・・川場スキー場には、開業した年(30年ほど前)に行った(その後も数回は)。スキーセンター直結の立体駐車場が珍しく、近代的な感じがしたものだ。
川場スキー場は、標高1,300m~1,900mにあるので雪質は良く、雪が降らない時でも人工降雪機で全面滑走OKとなる。

コテージのオヤジさん(オーナー)とも夕食時にそんな話をした。コテージはスキー場ができる一年前に開業したという。今回は、もちろんスキー目的ではないけど、懐かしさを覚えるひと時だった。

※追記:「コテージ」と単に記していたが、より分かりやすく表現すると「コテージスタイルで総檜風呂付のペンション」。また、川場村紀行のリンクをまとめておく。

★川場村紀行
川場村:2月22日~23日(全体行程など)
川場村:虚空蔵堂、展望台など
川場村:永井酒造、吉祥寺(臨済宗建長寺派)
川場村:武尊神社、土田酒造、ふれあい橋
川場村:名水の里 天神、兜滝、コテージ

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

先週の2月27日(木)~28日(金)は名古屋に一泊二日の出張、3月2日(月)は仙台方面に日帰り出張と、世間の流れに逆らっている。出張があると次の日からは仕事がたてこみ、なんやかんやお疲れだ。ちょっと風邪ぎみだし。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする