メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

図鑑に載ってない虫

2007-06-29 22:28:54 | 映画

「図鑑に載ってない虫」(2007年、103分)
監督・脚本:三木聡、撮影:小松高志、音楽:坂口修
伊勢谷友介、松尾スズキ、菊地凛子、岩松了、ふせえり、水野美紀、松重豊、笹野高史、三谷昇、村松利史、高橋恵子
 
このところ「亀は意外と速く泳ぐ」(2005)、テレビ朝日系の「時効警察」(2006)、「帰ってきた時効警察」(2007)で絶好調の三木聡 組に期待して、珍しく封切りまもなくテアトル新宿で見た
けれど、これはちょっと空振り。
 
マイナー雑誌の美人編集長(水野美紀)から臨死体験を書けといわれ、それに効くらしい「死にモドキ」という「図鑑に載ってない虫」を探そうと、友人の松尾スズキと旅に出、途中でリスト・カット・マニアの菊地凛子も加わって、三人で行くロード・ムービー調。

随所に出てくる意味ないギャク、変な小道具など満載なのはいつものとおりなのだが、どうも気持ちがよくないのである。
三木聡の調子がいいときは、ゆるいギャク、すべるギャグなどといわれるように、ちょっとそれはなあとこちらも時間が少しゆっくりとたるんできて楽になるものにひたれるが、そうしているとちょっと待てこうしてはいられないとまた画面を注視し始める、というチェンジ・オブ・ペースが絶妙なのだ。
 
ところが今回はかなり一本調子に次々とシュールといえばシュール、しかしテンションが高いギャグが早いテンポで続き、ちょっと疲れる一次第に退屈になってくるという妙な感じである。
考えてみると、この中心の三人は皆つっこみの演技であり、「亀」の上野樹里、「時効」のオダギリジョー、麻生久美子といった受けというかぼけというか、そういう呼吸がないのである。
 
そういえば三木の「イン・ザ・プール」(2005)も松尾だったが、あれはオダギリと一緒だったからまだバランスが取れていたのだろう。
 
ヤクザの親分の舎弟、妙な角刈りのいでたちでいそがしく動く ふせえり というのももったいない。唯一この親分 岩松了がいつもの雰囲気ではあるが、今回はそれほどの立場ではない。
 
それでも最後は見事。見終わってから思った、これは「マルコヴィッチの穴」(1999)か。
こういう映画、あるいは絵画(?)のパロディは随所にある。

面白いのは、主人公が運ばれる実在しない消防署の救急車で、変った車体はフォルクスワーゲン製、消防署の名前に「霧山」とあるので笑ってしまう人は多いだろう。時効警察の主人公(オダギリジョー)の名前である。 しかしどうして「霧山消防署」でなく「霧山消防局」なのか? どうでもいいけれど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼軍曹ザック | トップ | ゼルキンのディアベリ »

映画」カテゴリの最新記事