物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

サラシナショウマ  < Cimicifuga simplex Wormsk. >

2007-09-09 08:50:51 | キンポウゲ科







 山手の林の縁や草原などでよく見る大型の植物。
若菜を茹でて水で晒して食べられるのでこの名が付いたそうです。
私は食べたことないですが。
大きな白い花穂が良く目立っていました。紫のトリカブトと一緒に咲いていて綺麗でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2007-09-09 11:07:00
アップの写真綺麗ですね。3枚目の写真は草むらの雰囲気がとても良いですね。トリカブトの紫と良くマッチしています。ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-09-09 20:32:00
smatsura_y さんポチありがとうございます。
全体として大きな花穂ですが1つ1つの花もなかなかです。
返信する
No title (blu*_*ky750*0*)
2007-09-10 09:19:00
この時期(8月~9月にかけて)に山に登ると良く見かける植物ですよね。フッサフサの花穂が好きです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-09-11 21:21:00
blue_skyさん 結構良く見かけますね。目立っていますよね。
返信する

コメントを投稿