物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

マツバウンラン  <Linaria canadensis (L.) Dum >

2009-05-20 19:15:29 | ゴマノハグサ科
数年前に始めて見かけました。が 今回初めての撮影です。
アメリカ原産の帰化植物です。

市内の駐車場の土手にたくさん群れていました。


群れて咲いていてとても綺麗なんですが帰化植物ということでちょっと複雑です。

大変小さい花です。風に揺れて綺麗です。




変わった形の花です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2009-05-20 20:06:00
これはまた、なんとも不思議な花ですね。
初めて見ました。
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-05-21 12:02:00
帰化植物ですか。
余りに綺麗なので取ってきて植えましたが。。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 12:33:00
nakaさん 数年前から見かけるようになった帰化植物です。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 12:38:00
matahariさん 綺麗な花ですが帰化植物です。
未だ特定外来には指定されていないので庭に植えてもOKですがあまり増やさないほうがいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿