物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ジロボウエンゴサク  <Corydalis decumbens (Thunb.) Pers. >

2009-05-15 22:38:00 | ケシ科
前の記事のヤマエンゴサクの仲間。
良く似た花形です。



花色は赤いものが多いようです。


愛知県と静岡県で撮影したものです。
分布は関東以西ですが一秋の地元・群馬では見ることが出来ない花です。


苞が全縁で切れ込まないのがヤマエンゴサクとの違いです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title ()
2009-05-16 13:41:00
一秋さん、ありがとう。
苞の違いがよく解っていなかったのですが、これでスッキリしました。
返信する
No title (naka)
2009-05-16 15:47:00
山で見つけ写真を撮ってきましたが、サテ、名前はどっちだろうと悩む花でした。
これで、違いがよくわかりました。
返信する
No title (とんとん)
2009-05-18 11:26:00
エンゴサクを撮る機会に恵まれなくて・・・
先端に魅力を感じます。

ヤマエンゴサクのぎざぎざばかりに注目していて、ジロボウにも苞があるって知りませんでした。
今度丸い苞を見つけてみましょう♪
返信する
No title (akira)
2009-05-18 12:28:00
15日に赤城の御神水でこのような花を撮りました。ヤマエンゴサクよりこの写真の色でした。よく分からないので、観察もしなかったし、葉っぱの写真も撮らなかった。群馬にないと言われ、ではムラサキケマンだったのかなあ。情けない話ですいません。ポチ
返信する
No title (cats & Samovar)
2009-05-19 15:43:00
一秋さま、スミレの掲示板でお世話になりましたSamovarです。素晴らしいブログですね!とても勉強になります。ジロボウエンゴサク、ヤマエンゴサクとも今春は何度か見る機会がありました。それらの違いがビジュアルに学術的に解説されており、小生にはとても有益でした。今後もよろしくお願い致します。
返信する
No title (akira)
2009-05-19 18:25:00
去年、ご神水に行った時の自分の記事を読み返してみました。ちゃんと写真入りで「ヤマエンゴグサ」と書いてありました。我ながら感心しました。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 11:42:00
楽さん
ほう そうでしたか。 失礼しました。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 11:43:00
nakaさんの地元ではヤマエンゴサクですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 11:45:00
とんとんさん ジロボウが見られるそちらがうらやましいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 11:48:00
遊びの駐車場さん ポチありがとうございます。
ヤマエンゴサクは花色はいろいろと変異が大きいようです。
返信する

コメントを投稿