物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

コアジサイ(小紫陽花)

2014-06-25 10:13:49 | ユキノシタ科
<Hydrangea hirta (Thunb.) Sieb. et Zucc.>
 
 
アジサイの仲間の落葉低木。別名シバアジサイ(柴紫陽花)とも呼ばれます。
 
たくさん咲き出していました。

日本固有種で、関東地方以西、四国、九州の明るい林内や林縁などに分布する。

撮影日 2014.6.22 : 群馬県
 
樹高は1-2mになり 葉は長さ2-4cmで枝に対生する。葉の形は卵形から倒卵形で、
先は尖り、基部は円形または広いくさび形で、長さ5-8.5cmになる。
縁には規則的で大きな鋸歯があります。


6-7月、径5cmぐらいの花序を枝先に複散房状につける。


アジサイの仲間に特徴的な装飾花はなく、すべてが普通花で両性花だけからなり、
白色から淡青色の5弁花が密集する。


 
 
この木は秋の黄葉も綺麗で見なものなんです。⇒ 
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2014-06-25 13:59:00
コアジサイがたくさん咲く公園があるのですが
最近、行ってません。
近場で色々収穫があるので、手抜き~
可愛い花で見たいんですけどね。

見せていただいてありがとうございます。
返信する
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2014-06-25 14:42:00
千葉では見られない紫陽花を見せていただき、ありがとう!
芝紫陽花。。なんだか両性花だけなのになぜか気品がある美しさという感じです。。雨の滴に濡れていたらもっと美しいことでしょうね!
ぽち☆
返信する
No title (naka)
2014-06-25 20:39:00
可愛い花ですね。
薄紫色の小さい花がいいですね。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:43:00
まねきにゃんこさんの所でもたくさん見られるところがあるのですね。
たくさん咲いているとなかなか綺麗なものですよね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:45:00
たちつぼすみれさん 千葉では数箇所しか分布がないみたいですね。
装飾花のあるアジサイとは違った趣がありますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:48:00
nakaさん 小さい花がたくさん付いていて全体としてとても綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿