物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ウリノキ

2014-06-25 12:22:50 | その他
ウリノキ科 ウリノキ属 <学名:Alangium platanifolium Harms var. trilobum.>
 
 
山道の傍らに咲いていた変わった形の花です。

撮影日 2014.6.22 : 群馬県
 
落葉低木で高さは3~4m。葉は互生して葉身は浅く3~5裂、
長さ7~20cm、幅7~20cm。

葉の形がウリの葉に似ているので名前が付いたそうです。
 
瓜の葉に見えますでしょうか。

6,7月頃、葉腋から集散花序をだし、白い花を数個吊り下げる。
 
花弁は6枚で線形、長さ3~3.5cmで強くそりかえる。
葯は黄色で細長い。


下のは開き掛けです。面白いですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2014-06-25 17:49:00
あら~、面白いお花ですね

ワルナスビというのはありますが、こちらは
初めて見た様な・・・
落葉低木なのですね。
珍しいお花を見せていただきました。
返信する
No title (naka)
2014-06-25 20:41:00
面白い花ですね。
これはまだ見た事ないので
探してみたいですね。
ナイス。
返信する
No title (笑み)
2014-06-26 18:28:00
ウリノキ
可愛い花ですね。合ってみたいです。ナイス!
返信する
No title (秋津)
2014-06-29 14:53:00
涼しげで 可愛いですね❤
どんな実が なるんだろう (*・__・*)
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:50:00
まねきにゃんこさん 葉の陰に隠れていて目立たないですが
変わった形の面白い花です。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:52:00
nakaさん 目立たないので目に付かないことが多いですが
意外とあちこちで見かけます。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:54:00
笑みさん ウリノキ 面白い花形ですよね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:56:00
秋津さん 花は涼しげな変わった形ですね。
実は撮ったことがなかったですね。
今年トライしてみましょうか。
返信する

コメントを投稿