物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

コオニユリ  < Lilium leichtlinii Hook. fil var. maximowiczii (Regel) Baker >

2007-07-25 21:37:13 | ユリ科




山地の草地に生えるオニユリに似たユリ。
貯水池の堰堤にかなりの数の株が生えていました。
あまり派手な花ではありませんがうつむいて咲く姿はなかなかかわいいものです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2007-07-25 21:50:00
1本にずいぶん沢山の花と蕾がついているようですね。
オレンジ色の花は遠くからでも目立ちそうですね。
返信する
No title (smat)
2007-07-25 22:25:00
この鮮やかさ、昔、どうしてこんな所(山野)にこんな花が、どうして植えてあるのだろうと思ったことがあります。綺麗ですね。ポチ。
返信する
No title (ky5*boo*)
2007-07-26 01:47:00
山梨の家の庭にありますが まだ咲きません かってはこのあたり普通に咲いていたのでしょうね 初めて庭でこの百合を見たとき子供の頃見たオニユリとおなじなのに ムカゴがついていないので不思議に思ったのでした
返信する
No title (ブルー)
2007-07-26 15:49:00
これは、球根で増えるのですか?
自然に咲くゆり、力強いものですね!
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-28 22:19:00
BENさんここのコオニユリは保護されているためか育ちがいいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-28 22:22:00
smatsura_y さん ポチありがとうございます。
ユリの仲間の花は山ではとても目立ちますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-28 22:24:00
ky59bookさん コオニユリと違いオニユリには黒いむかごが出来ますね。
植えていたのですが良く増えるものでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-07-28 22:26:00
BLUEさん コオニユリもユリの仲間ですから地下に球根があります。
返信する

コメントを投稿