5月3日(火)
前夜に息子と伊東入り。
2名での船中泊も、当然余裕です。
朝起きると北東が強めに吹いている。毎度の事ながら、GWは風との戦いですね。
暫らく様子見の後、風が落ちてきた昼頃に下架。
今日の目的は、取り合えず大島まで走ってみること。
この船の外洋の走りを試すのが目的だ。
風が落ちつつあるとはいえ、まだ白波がチラチラ残る、ややチョッピーな海面だ。
巡航速度の23ノットでも全然大丈夫でグイグイ進む。UFに較べると叩かないし、剛性感も格段にある。これ位の波なら海面を選ばずにどの方向でも直進OK。
【ややチョッピーな海面を大島往復。試験航行にはちょうど良いコンディションです。】
しかーし、FB上はけっこう揺れる。操船していても常に全身に力を入れていないと体が振られてしまう。
試しに下のキャビンに降りてみると、そこは別天地。全然OK。
これ位の波なら20ノット位で走るのが吉ですね。
UF33でもこの海況ならスピードは同じぐらいですが、波の衝撃や安定感、剛性感は格段に良くなりました。
僕はマッタリ走るのも結構好きなので、遅い遅いとイラつく事も無いでしょう。
それから、この艇は波捌きは秀逸。大き目のチャインと、きついフレアがバッチリ効いてます。
【後方ワッチはここがベストポジションかな。カジキのチェイスがよく見えそうです。】
大島の島影に入り、軽~く生きアジを泳がせてモロコ狙い。(ぜんぜん軽い釣りではないですが・・・)
1時間ほどしかやらなかったけど、そんなに簡単には釣れませんネ。
まだ試運転中なので、何が起こるか分らないため早めに帰路につく。
帰りも行きと同じような感じで走りきりました。何の問題もなく大島往復は完了。
29fとはいえ、オフショア艇としての船体強度は充分に備わっているようです。
いくつか問題点というか、癖のようなものも見えてきた。
とにかく、悪いところは早いところ全部出してしまいたい。
こうやって、船との信頼関係を築いてゆくわけですね。
【最近入手したちょっと楽しいロッド。 DESTROYER KIRISAME 】
今宵は桟橋係留でのオーバーナイト。
時折「霧雨」の振る5月の夜。桟橋はの揺れはあまりに快適で、ついつい夜更かしをしちゃいました。
明朝は4時起床予定。3時間しか寝れないジャン。
・・・・・・続く
前夜に息子と伊東入り。
2名での船中泊も、当然余裕です。
朝起きると北東が強めに吹いている。毎度の事ながら、GWは風との戦いですね。
暫らく様子見の後、風が落ちてきた昼頃に下架。
今日の目的は、取り合えず大島まで走ってみること。
この船の外洋の走りを試すのが目的だ。
風が落ちつつあるとはいえ、まだ白波がチラチラ残る、ややチョッピーな海面だ。
巡航速度の23ノットでも全然大丈夫でグイグイ進む。UFに較べると叩かないし、剛性感も格段にある。これ位の波なら海面を選ばずにどの方向でも直進OK。
【ややチョッピーな海面を大島往復。試験航行にはちょうど良いコンディションです。】
しかーし、FB上はけっこう揺れる。操船していても常に全身に力を入れていないと体が振られてしまう。
試しに下のキャビンに降りてみると、そこは別天地。全然OK。
これ位の波なら20ノット位で走るのが吉ですね。
UF33でもこの海況ならスピードは同じぐらいですが、波の衝撃や安定感、剛性感は格段に良くなりました。
僕はマッタリ走るのも結構好きなので、遅い遅いとイラつく事も無いでしょう。
それから、この艇は波捌きは秀逸。大き目のチャインと、きついフレアがバッチリ効いてます。
【後方ワッチはここがベストポジションかな。カジキのチェイスがよく見えそうです。】
大島の島影に入り、軽~く生きアジを泳がせてモロコ狙い。(ぜんぜん軽い釣りではないですが・・・)
1時間ほどしかやらなかったけど、そんなに簡単には釣れませんネ。
まだ試運転中なので、何が起こるか分らないため早めに帰路につく。
帰りも行きと同じような感じで走りきりました。何の問題もなく大島往復は完了。
29fとはいえ、オフショア艇としての船体強度は充分に備わっているようです。
いくつか問題点というか、癖のようなものも見えてきた。
とにかく、悪いところは早いところ全部出してしまいたい。
こうやって、船との信頼関係を築いてゆくわけですね。
【最近入手したちょっと楽しいロッド。 DESTROYER KIRISAME 】
今宵は桟橋係留でのオーバーナイト。
時折「霧雨」の振る5月の夜。桟橋はの揺れはあまりに快適で、ついつい夜更かしをしちゃいました。
明朝は4時起床予定。3時間しか寝れないジャン。
・・・・・・続く