7月4日(土)
船中泊から一夜明けると、雨は上がり少々蒸し暑い。
午前中はキャビンの中に篭って、カジキルアーのリギングをしたりして過ごす。
だんだんカジキモードになってきたぞ。
この日、金曜と日曜の出船の合間に、僕は伊東からトンボ返りで東京国際フォーラムの吉田拓郎コンサートに行く事になっていた。
実は、ヤップに同行した村越さんが、ロケ日程と重なって行けなくなってしまった拓郎のコンサートチケットを譲ってもらったのだ。
拓郎を見に行くのは、2年前の武道館以来。
拓郎は学生時代によく聞いていた。
なんかベタだけど、いいんですよねー。
昼過ぎに伊東を出て、車を自宅に置いてから電車で有楽町へ。
会場は40代、50代の平凡なオジサン、オバサンだらけ。
かっこいいご婦人や、チョイ悪系なオヤジは殆ど居ません。
バーゲンで買ったブラウスや、アウトレットのポロシャツを身にまとい、拓郎の歌に合わせて一生懸命手拍子する姿は、まるで町内会の運動会みたいでした。
成功した人も、低空飛行の人も居るでしょうが、みんな若い頃は拓郎を聞いて何がしかの影響を受けて来たのでしょう。
様々な人生を送って来たオジサン、オバサン達が、この日はチョット若い頃に戻って楽しんでいました。
いい光景だったなぁ。
僕も久々に拓郎節を聞いて、なんか元気が出ました。
駅から自宅までの間、拓郎の歌を口ずさみながら歩きましたよ。
日付が変わる頃、再び伊東へ向けてGO!
明日はカジキだ!!