シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

東京湾ダブルヘッター

2017年01月29日 15時46分41秒 | シーバス
1月28日(土)

春を感じるうららかな釣り日和となったこの日、僕は釣行予定が重なり、日中と夜のダブルヘッダーとなった。

先ずは浦賀出港のmmキャプテンの駆るレンタルボートで出撃。
アングラー乗船はKGYさんとKKTさんと僕。

釣り的には一年で最も難しい季節となってきた。
先ずはアシカから始めるが、やはりというか、、、 ベイトっ気が無いとこの時期は厳しいね。

mm艇初の南方遠征となる剣崎へ大移動。
ここは現在サワラ回遊中の筈だ。
現場に到着するとサワラ漁の曳釣り漁船が結構居ます。

鳥もちらほら居ます。キャスティングで攻めるが、、、
スロージギングしてたKKTさんがアオハタをキャッチ。mm艇での新たなゲームの可能性が見えたかな。

11時半のソコリでアシカを攻めたいというキャプテン判断で、再びアシカへ戻る。
・・・アシカ沈黙。
産卵を終えたシーバスは、この辺はもう離れてしまっているようだ。

僕がキャプテンならこの状況をどう打開しますかってmmキャプテンから聞かれたので、富津かなぁと言ったら、mmキャプテン切り替え早い。
全速で東京湾を横断し一路富津へ!

良い感じの潮目に付けるやいなや、見事KGYさんのロッドがズドンと撓る。
無事ゲットは60オーバーの綺麗なシーバス!

イイですねぇ
このシーバスはボケジャコをたらふく食ってました。

15時帰港。
めでたしめでたし、本日のオフショア編終了。

さて、僕はこの夜は木更津に移動し、干潟シーバスやってみたーいというIshikawaさんのデビュー戦をご案内の予定です。
昨年シーブレインに初乗船したさい、干潟の光景をお話したら、一度行ってみたいと熱望されてました。

移動の途中、海ほたるでちょいと休憩。
不思議な風景だねえ。。。

0時前がド干潮なので、19時に現地で待ち合わせ。潮位が下がるまでの間、干潟の釣り方の注意点などをレクチャーする。
びっくりなのは、今までに見た事ないほど釣り人の車が来てる。
暖かくなったからかなぁなんて思ってたが、実はこれには別の理由があったようだ。(後に判明)

20時半、干潟が大きく干出し始めた頃合いを見計らって干潟へ入る。
干潟デビュー戦なのでディープウェーディングは無しにして、ひざ位までの潮位の澪筋を撃ってゆく。

暗闇の中、沢山のアングラーがウェーディングしてる。
Ishikawaさんも頑張って投げてます。

僕は背後の空を見るように声をかける。
この360°の広大な干潟の光景と、頭上を列をなして降下してゆく飛行機の列、非日常的なこの大空間にかなりやられてました。(笑)

22時、沖側から戻ってきたアングラーに様子を聞くと、アウトラインは全くダメだが、夕マヅメ時に手前で4本獲ったとのこと!

潮位の高い時のディープウェーディングで爆発してたようです。
どうりで、到着時に車が多かったわけだ。
我々は低潮時を狙って来てしまったので、饗宴の後だったようです。

爆釣ポイントに戻ってみたが、時すでに遅しでした。

23時半、終了。
ノーヒット。。。 またホゲた。

でも、案内したishikawaさんは、こんなマニアックな釣りがあったんでねと大興奮。また来たいって。
変な釣り教えちゃったかな。

この僕は本日16時間ノーヒットですな。。。