晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

『第32回千歳JAL国際マラソン』 

2012-06-03 16:44:02 | Weblog

 大丸百貨店京都店地下2階、イノダコーヒーグリル店にて

 

 ハーフマラソン完走!タイムは相変わらず低空飛行が続いているが今日は何ともいえない満足感が得られている。15kmからの残り6kmの走りが自分なりに良かったと思う。いつもならへばってしまうところだが、坂を下って15kmポイント付近からの平らな舗装道路に出た時点でエネルギーの残量がまずまず残っていて、ロングスパートになったなという実感がしている。

 5月5日の豊平川」以降、営業や旅行でほとんど練習できず、完走できるかどうかも不安だったので、前半から抑えすぎなくらいペースを落としてスタミナを温存した。スタート前に食べたサザエの大福餅も効いたのかも知れない。また、気温がスタートの時で10℃位と非常に低かったのも良かったと思う。中盤までほとんど汗も出ず、暑さによるロスも無かった。

 現在は肉体の疲れもあって頭の中も空っぽ状態。これが実に心地よい。今日走りながら考えたのは、率直に言って自分には人徳というか、徳がないなあと思ったこと。人望と言い換えてもいい。そのために日頃から努力というのをしない性格だと思った。仲間とか人との付き合いをもう少しやればいいのだが、自分の中でそれが楽しみになるより我慢になってしまう。他人に好かれようとも思わない性格は中々直るものではない。こんなことを考えたが、今から変えようとする気持ちまでは起こらなかった。

 もうひとつ感じたこと。お腹が空いた時は何でも食べたいと思う。反対に満腹な時は何かを食べたいというイメージがわかない。要するに、自分には強い食べ物へのこだわりが無いと言うことである。

 先週は、夜の営業が続いて金曜日の時点でクタクタだったが、週末も遊びと営業で超ハード。土曜日は、早朝から午前中の営業、午後は、道立美術館で大原美術館展と道新ホールでザ・ニュースペーパー札幌公演、本日は早朝から千歳でひとっ走り。貧乏暇なしというやつである。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『桓武天皇 平安の覇王』 | トップ | 『別海から来た女』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事