宮沢章夫氏は、最後にこう結んでいる。
'80年代から「新しいものはどこにもない」という
情況が続いている。
現在は、「反復と変奏」の時代。
わずかだが、新しいものが生まれてくる可能性は、
現在に対する違和を含めた批評性にある。
そのためには、マスコミの流す通俗性に流されず、
「考え尽くす」ことが必要だ。
私が、'80年頃の職探しで感じたのも、この社会の
閉鎖性というか、中々自分をはじめ若い人を社会が
必要としてくれない苛立ちだった。
'70年代までは、社会の変容が激しく、若者の発想も
求められていたのに。
'80年代からの情況は、今もまた続き、村上ファンド、
ライブドアなど、新しい世代の動きは、大人社会に潰され、
閉塞感が漂っている。
*「情況」を「状況」と書かないのは、情念へのこだわり
が重要と考えているからです。
「なぜ本なんかよむの」「もっと楽しいことたくさんあるのに」
「仕事に役立つのは読むけれど」・・
答えのひとつは、宮沢氏の「考え尽くす」ことの重要性のため、
そして何たって「全世界を獲得するために」だから。
明日から、もう8月。
'80年代から「新しいものはどこにもない」という
情況が続いている。
現在は、「反復と変奏」の時代。
わずかだが、新しいものが生まれてくる可能性は、
現在に対する違和を含めた批評性にある。
そのためには、マスコミの流す通俗性に流されず、
「考え尽くす」ことが必要だ。
私が、'80年頃の職探しで感じたのも、この社会の
閉鎖性というか、中々自分をはじめ若い人を社会が
必要としてくれない苛立ちだった。
'70年代までは、社会の変容が激しく、若者の発想も
求められていたのに。
'80年代からの情況は、今もまた続き、村上ファンド、
ライブドアなど、新しい世代の動きは、大人社会に潰され、
閉塞感が漂っている。
*「情況」を「状況」と書かないのは、情念へのこだわり
が重要と考えているからです。
「なぜ本なんかよむの」「もっと楽しいことたくさんあるのに」
「仕事に役立つのは読むけれど」・・
答えのひとつは、宮沢氏の「考え尽くす」ことの重要性のため、
そして何たって「全世界を獲得するために」だから。
明日から、もう8月。