山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

今シーズン初滑り

2022年11月19日 | 山スキー!R04
今日は白山で山スキーです。今年の6月16日に白山で板納めをして早や5か月。

室堂下から望む弥陀ヶ原と別山。まだまだ雪が少ない・・・

昨年も11月に2回(11/14)(11/17)白山で山スキーを滑りましたが、今年は雪が少ない!早くたくさん雪が積もって欲しいと思ひました。

この時期は登山者が少ないので、何処でも駐車可能    登山靴なので踏み板の無い吊り橋も渡りやすかった

今日も朝3:30に起床して出発です。カミさんは常神半島縦走との事。今日は独りで気楽に登りました。昨年は市ノ瀬ゲートが閉まっていたので、今日はどうかなぁ…と思ひましたが、ゲートは開いており、別当出合チェーンゲートまで車で行けました。準備して4:50出発です。先行者の車は2台。この時期になると山屋さんは一気に少なくなり(下山時には以外に続々登ってきました)、静かな山を堪能出来ました。

甚之助避難小屋から望む奥越の山々。大長山には雪が積もっていた

中飯場を過ぎると登山道は雪になり、所々凍っており滑ります。足元は登山靴で、ザックは山スキーに兼用靴を付けて登ります。雪が少なく、空振り(滑る所が無い)になるかもと不安が過りますが、とりあえず大好きな白山を目指します。

甚之助避難小屋に6:40到着。朝日に照らされた我らが奥越の秀峰が美しい!今日は伊吹山までバッチシ望めた。休憩後黒ボコ目指して登る。登山道に流れている沢水は凍っており危ない登りが続く。そして弥陀ヶ原に出ると、木道に雪が乗っており、帰りは此処を滑れそう。そして見上げると白山の山頂下(逆くの字の上半分は滑れそう)期待を膨らませ青空に映える白山を拝みながら登る。

弥陀ヶ原に出ると白山がドカン!もっと白くなってね!

弥陀ヶ原の木道も両サイドの雪を拾えば滑れる!     山頂下の斜面滑れそう!

8:05室堂着。このまま登山道を登り、高天原に出ると山頂から此処まで雪が繋がっている(這松の上に積もった雪の上も滑れる)。そして8:50山頂着。遥か日本海に北アルプスまでバッチシ!最高の天気。でも風が強く寒い。冬の雰囲気。

高天原から滑る予定の斜面を見上げる。地雷も無さそうで、雪質も良さげ!行くっきゃない。

今日も快晴!感謝の気持ちを奥宮で述べてきました      大汝も白装束

写真撮ったり山頂を楽しんだ後はエントリーポイントに移動し9:10滑降開始。誰も滑っていないNOトラックの雪面!!雪は少し硬い新雪だけど地雷は無く快適にターンを描く。すると、一人山スキーを担いだ山屋さんが登ってきた。「ゲンゴロウさん?」と呼ばれ、這松の上を滑っていくと山仲間のAXさん!ヤッパシ考えることは一緒。「一足先にお絵描きされた!」と・・・。

山頂から高天原へエントリー!雪質最高!短い距離だったけど満足。

シュプールを見上げる。この後は這松の上を滑って登山道に接続。

この後は、スキーを担いで下っていると「みっちゃん」が!今日はYAMAさんと一緒じゃなかったみたい。白のノローナで分かった。そして、室堂へ向け登山道を滑っていると裕ちゃんと、お母さん。にお会いしました。

山仲間のAXさん。ヤッパシ考えることは同じらしいです     限界まで雪を繋いで滑る!山屋として

室堂は風が強く寒いので、そのまま下り、弥陀ヶ原の木道に僅かに積もった雪を拾いながら頑張って黒ボコ手前のベンチに到着。此処で湯を沸かしラーメンタイム(糖質50%OFF)。ラーメン食べていると二ッ谷さんも登って来られ、お久しぶりだった。10:15。ラーメン食った後は元来た氷で滑りやすい登山道を下り、12:25別当出合に到着!お疲れさまでした。そして車の所で後片づけしてると、AXさんが下りてこられました。

弥陀ヶ原の木道も雪を繋いで滑る     白山を拝みながらラーメンを啜る。美味しい!!

美濃の山々もクッキリ見えました。冬は空気が澄んでて遠くの山々を望めます。

今日は快晴の中、雪が無く空振りかなと思いましたが、それなりに新雪を滑れ感無量。そしてヤッパシ!白山が大好きな仲間とお会い出来、楽しい山行と成りました。また次回も白山に来たいけど、今度はゲート閉まってるかな!?

汗をかくことも無く快適な登山に成りました    兼用靴と違い登山靴は踏み板の無い橋を渡りやすい

今シーズンも雪がたくさん降ってくれると嬉しいです。そして楽しい仲間と山に行きたいです。
« 基幹林道大野池田線で部子山... | トップ | 今週も白山へ »