山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

今日はカミさんと仲間とMTB&山SKI

2022年04月26日 | 山スキー!R04

山頂で記念撮影!皆、素晴らしい笑顔です。カミさんお疲れ様!

段々と温かくなってきた。郷土の山「経ヶ岳」の雪は斑模様から真っ黒に。今年は雪がたくさん降ったと思っていたけど、溶けて無くなるスピードも凄まじく、ゲートが開くのを待っていたのでは賞味期限切れに成る。ということで、風嵐ゲートから白山を目指しました。
メンバーは、AXさん、S平さん、カミさん、ボクの4名です。

風嵐ゲート前で準備中。今日は軽トラ!      ヘッデン灯して悶々と進む

朝2時に目覚まし時計をセットして、自宅発。風嵐ゲートでS平さんと合流し、MTBにスキーを取付け3:10出発です。カミさんは昨年の東面台地と市ノ瀬~白山以来の自転車とあってか、尻が痛そうですが、皆無視して進みます。市ノ瀬を過ぎたところでAXさんが追い付いてきた!そして5:20に別当手前の下の駐車場分岐に到着。ここまで除雪されていました。

別当手前の除雪終了地点に到着するカミさん      雪に覆われた別当出合の休憩舎

MTBをデポして5:40出発です。暫くで別当出合に到着。休憩舎が雪崩による雪や夥しい流木で埋まっていた。雪が多い!そして吊り橋手前の「鳥居」が雪崩に破壊され、笠木が吹き飛ばされ無くなっていた。吊り橋を渡っていると別当谷の右岸に笠木が横たわっていました。無念!

笠木を無くした鳥居。再建をお祈りします      踏み板の無い吊り橋は毎度のことで・・・

吊り橋を渡り、石段を登ると雪は豊富にあり、ここからスキーで登ることに成ります。最短距離で甚之助を目指します。
今年の降雪による雪崩で大鳥居が破壊されていました

チブリ尾根を背景に登るカミさん

甚之助までは特に難所も無く快適に登ります。AXさんやS平さんが飛ばすので付いて行くのに必死。カミさん遅れ気味だけど大丈夫そう。さすがは元陸上選手(短距離)。そして7:50に甚之助避難小屋に到着。

甚之助避難小屋の雪の量は例年通り    甚之助避難小屋に到着したカミさん。

甚之助避難小屋からは雪が多いので、黒ボコ方面から登ることにする。雪は徐々に緩み急登でも安心して登ることが出来る。そして9:20弥陀ヶ原に到着。水屋尻を詰め山頂へ向かいます。背後はカッコいい別山。天気は高曇り。

別山を背にして。気温は低くなく快適     黒ボコへの斜面はスキーアイゼン付けて登る

吸い込まれそうな斜面。ヤッパシ白山は大きい!カミさんガンバ!

弥陀ヶ原に出ると白山ドーン!逆くの字は雪が切れているので左のドームの肩目指し登る。いつも思うことだけど、標高、身体的負荷など登る際に心肺機能的な辛さが気持ち良い。そして肩に到着し、スキーをザックに付け山頂に目指すこと10:45山頂着。お疲れ様!紺屋ヶ池に2人の山屋さんが居るのが見える。何処から来たのかなとか言いつつ記念撮影

弥陀ヶ原に出ると山頂がドーン!

弥陀ヶ原を進むAXさんとカミさん。もう楽勝の様相     別山山頂を流れる雲が幻想的でした

ヤッパシ白山は皆大好き!

山頂では記念撮影し、奥宮で一同参拝です。宗教的なものを擁する山は大好き!日々の平穏な豊かな生活に感謝をお祈りします。そして奥宮で昼飯を食っていると2名の山スキー屋さんが登って来られた。誰だか分からなかったけど、仲間の一人がYASUHIROさんとガンちゃんだと。過去にいろいろお世話になっているので一瞥するだけでは失礼なので挨拶しに行く。颯爽と東面へ向かう二人の後ろ姿を見送りました。

肩からは雪は無くザレを登り山頂へ     奥宮で参拝。感謝と近況を報告します

奥宮ではいつものラーメンタイムです。暖かいラーメンと汁がとても美味しいし、仲間とカミさんと山で語らうこのひと時がとても楽しく素敵な時間。そして今日はカミさん運転なのでザックに忍ばせてきたビールを頂く。昇天しそうな程美味しい!!いつも有難う

山頂の奥宮でいつもの!これも山の楽しみの一つ。

11:25山頂から南龍へ滑り込みます。縦溝の無い快適ザラメを堪能。斜面は広大でメローな雰囲気。テレマークターンが気持ちイイ。今日はS平さんとボクがテレマーク、カミさんは山スキー、AXさんはBC SHORTという短い板。テレマークは快適なのはもちろん、BC SHORTも可成り良く滑り、ターンも鋭い。さすがはSKIにかけては慧眼の持ち主。

山頂からGO!AXさん    短い板でもこんなに滑れるもんだと感心。パウダーの時期は使い物になりませんが

カミさんもGO!この後一旦スキーを外して南龍方面の斜面に取付きます

広大斜面は続く・・・      S平さんのテレマークターン!カッコいいです。

大斜面は続く

どこまでも     南龍目指し落ちてゆく

そして吊り橋を渡り13:00に別当到着しました。十分滑れてお腹一杯。あとはMTBでダウンヒル。殆どオートクルーズで林道をかっ飛ばす。

雪は豊富。どこでも滑れる!白山は天然のスキー場    中飯場への尾根。藪も気にならない

石段を下りて、吊り橋たもとまで滑ったAXさん     林道はMTBをブッ飛ばす!S平さんはクロモリロードです(DISKブレーキ仕様)

13:25に市ノ瀬通過、そして13:55に風嵐ゲートに到着しました。

ザックとスキーの重さに尻が痛くなりながらも頑張るカミさん     風嵐ゲートに到着した変態

今日は天気ももってくれ、豊富な雪を楽しめることが出来ました。これからは山スキーの超後半戦です。融雪のスピードは速く、自転車を駆使して登る山と成ります。尻の痛みに耐え登る山スキーも楽しいです。バスに乗っての立山も行きたいところです。山に雪が残る限り、6月まで山スキーに行けるとイイなと思ひました。
« 恐竜の雪形発見! | トップ | 恒例のカミさんと白山 »