山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

家族旅行

2009年09月07日 | 家族登山

ビーナスラインから見た蓼科山

今年はのんびりと9/3~6の4日間、家族旅行で山に登ってきました。
八ヶ岳連峰の最北に位置する蓼科山に登ってきました。(後で知ったんだけど100名山だって!)
八ヶ岳は過去にアイスに連れて行ってもらったり、阿弥陀岳南稜やカミさんと天狗尾根~赤岳と、いずれも2月のバリエーションルートに登っていて、特に天狗尾根では吹雪&低温に見舞われ酷い凍傷を負った思い出の山です(カミさん)。そして今回、夏に訪れるのは初めて!
1日目は高山経由諏訪湖から登山口に向かい、登山口駐車場で車内泊!天気は雨&物凄く深い霧っていうか雲の中みたいな感じ。明日は遅い出発だしビール飲んで宴会です。

源次郎初めての車内泊!                          さぁ出発!

すぐに背中の子となる。                           山荘前にて

山頂で記念撮影                               山頂神社でお参り

下山は雨に降られました・・・

朝7時出発!源次郎も最初の100m位は登山道を登っていたけど、傾斜もきつくなりだしたし背負うことになる。背中で歌っているので熊も出てこないだろう。他に登山者は誰もいないので山を独占!
1時間後に蓼科山荘着。そして30分後に頂上小屋着、そこから3分後に山頂着。岩で埋め尽くされた感じでこんな山頂は初めて。雲の切れ間から遠くには編笠岳の緩やかな尾根が見え赤岳、阿弥陀岳も見える。眼下には白樺湖も見えるが天気は下り坂。雨がポツポツ降り出したので、ラーメン作ってゆっくりしようかと思ったけど諦め下山。下山中には大学ワンゲル部や多くの登山者とすれ違う。やっぱしたくさんの人に登られる山なんだね。

山頂の様子

下山した後、すぐそばにある 四阿でラーメンタイム!そして登山終了。旅行モードに切り替え付近の観光をする。そして2日目の宿泊先のペンションの「リトルグリーブ」へ!急に雷が鳴り出し豪雨に見舞われビックリ!
とっても快適なペンションでゆっくり風呂に浸かる。ご飯も美味しかった。

四阿でラーメンタイム!                             牛伏山!5分で登ったよ

3日目は早朝湖畔をのんびり歩き朝ごはんをとって出発!ビーナスラインから眺める八ヶ岳、南、中央アルプスが美しい。富士山も見えた!白山は見えなくて残念。美ヶ原で牛伏山を登り軽井沢へ!さすがに避暑地と言うだけあってとっても涼しい。ボク達を含め観光客が多く雑然としている。
ドーミーイン軽井沢というホテルにチェックインしてゆっくり過ごす。とっても快適で食べ物もおいしくイイ時間を過ごせた。
翌日は碓氷峠に向かい妙義連山を眺め峠の地形を堪能し、白糸の滝、町の観光をして家に帰りました。
今回の旅行はいつもよりかなり贅沢なものとなりましたが、みんなイイ思ひ出ができたんじゃないかな~。そして、もうちょっと山に登りたかったな~
« 槍ヶ岳日帰り | トップ | ナメ&滝&藪漕ぎを楽しめる... »