山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

豪雪の中登ってきました。

2011年01月15日 | 山スキー!H23
今日はいつもの福井山岳会メンバーで山スキーに行ってきました。(メンバー:敏さん、ねーちゃん、カミさん、ボク)
天気予報は・・・「山は大荒れ!」との事。こんな日に山スキーに行ったら、物凄いパウダーだろうねと心弾ませ、4時にいつもの大野の集合場所に向かう。
みんなと合流しいざ!御母衣ダムへ!!道路は積雪で凄い事になっていたし、至る所で除雪車が雪をどかしている。そして6時に御母衣ダム湖畔に到着。でもここはまだ除雪されておらず、除雪車が通り過ぎた後、駐車し準備して出発!7:00

今回の駐車場所。除雪車等のじゃまにならないように!             1160mピーク目指すカミさん樹林帯は快適。

1534mピーク目指して!みんなでラッセル交替!!             カミさんも細板で良く頑張りました。

こんな日に山スキーに来るのはボク達だけかなとおもいきや、2台の車が停まり準備をしだす。やっぱしみんな好きなんだね
深いラッセルもものともせずガシガシ登っていく。場所によっては腰近くのラッセル。ヤッパシこういう時は超ファットの板がイイんだろうね。
1160mピークを目指している時に何度か雪崩が発生していた。慎重にコースを選び登り、稜線に出た後は1534mピーク目指す。昔、ココでルートを誤ってあらぬ方向へと滑り下りてしまった教訓からそのピークに赤旗を付ける。
ここからは最後の登り!ダラダラと小さなアップダウン続く尾根を効率よく進む。そして最後の無木立の見覚えのある斜面を登り切ると11:20「日照岳」山頂に到着。

ネーちゃんとカミさん。もうすぐ山頂!!                    やったね!山頂に着いた~寒い!視界が悪く景色は堪能できません。

雪、風共に強くいつもならここでラーメンタイムなのだけど、シール剥がして滑り下りる。新雪が深くボク達の板では浮力を得ることが難しい。特にカミさんの板は10年程前に買った板!急斜面はパウダーに突っ込み、緩斜面は消えかけているトレールを辿りながら滑る。
1534mピークに差しかかったところで朝のパーティーに遭遇する。ここで引き返すとか。ラッセルのお礼を言われボク達は少し下って雪庇で待ちに待ったラーメンを食べる。芯から冷え切った体にこの暖かいラーメンはなによりの馳走だ。

山頂からの尾根も楽しい!けどボク達の板には浮力がない。            こんな天気で山頂に登れてラッキーでした。

ヤッパシ山はラーメンでしょー。                  谷を滑る敏さん!

そしてネーちゃん。新しいBDの板イイね!!          カミさん。パウダー中毒です。

頑張ってラッセルした甲斐がありました。           国道でスキーを楽しむ。

飯食ったあとは、コンパスで方向を定め谷に滑りこむ。雪崩を監視しつつ。
急斜面なので良く滑るし転倒者続出、最高のパウダーを満喫できた。そして最高のカミさん孝行ができました!
そうこうするとあっという間に156号線に到着。車のところまで雪が積もった道を歩き13:50愛車パジェロに到着。雪がひどいのでスノーセットの中で後片付けして桜香の湯で風呂に入り、豪雪の中東海北陸道で帰った。途中、高鷲IC~白鳥IC間がいつものように渋滞で辟易。

スノーセットの中で後片付け。                 大野市のYUMEYAで山岳会の皆と飲み会。イイ雰囲気の店ですよ~

油坂峠から大野間も凄い雪で辟易するが、いつものお調子メンバーのお陰で楽しい帰路となりました。
大野に着いてからは、山岳会のメンバーのお店でぞろぞろ集まってきた山岳会若手メンバーでお酒を飲みました。
« 赤兎山!吹雪の中だったけど... | トップ | 大嵐山ラッセルで完全燃焼。 »

Unknown (YAMA)
2011-01-17 09:25:11
おはようさん♪
お、どこ行ったのかしら?
日照岳かしら?
2011-01-18 10:45:43
YAMAさんこんにちは。
さすが鋭いですね
新雪はかなり積もっていてパウダーまみれでした。こんな雪と出合うと、幅の広い板が欲しくなります。
そしてあの天候の中、山頂に立てて良かったです。
Unknown (YAMA)
2011-01-18 22:08:08
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
大雪で毎日雪かきです。ふ~う

山頂の木で判断したんですよ。
最近行ってないので、久しぶりに
行きたいです♪
Unknown (Fumi)
2011-01-19 12:37:30
またまた楽しそ~う♪
っては思いますが、まだまだヘタレな私は、
怖くて急斜の樹林帯なんて行けません(TT)
でもきっと、転がっても全く痛くなくて
気持ちイイ~んでしょうね(笑)
2011-01-20 08:49:43
YAMAさんおはようございます。
さすがです。山頂の木の様子で分かるとは!

今年は大雪で嬉しいですが、毎日雪かきでヘロヘロです。しかも屋根雪下ろしは2度目です。
2011-01-20 08:52:45
Fumiさんおはようございます。
こんなに新雪が積もると山スキーじゃないと登れないです。
雪に埋もれながら、もがき登るのもまた楽しいです。でもこんなに雪が一気に積もると
雪崩が怖いです。
転んでも痛くないのですが、服の中に雪が入って冷た~い思いをします・・・。