山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

天気予報大外れ!白馬岳

2011年05月14日 | 山スキー!H23
 白馬岳山頂にて記念撮影(寒かったです)

今日は新しく更新したクリーンディーゼルパジェロを駆って遥々長野県へ遠征です。高速土日祭日1000円は5月で終わりなので何処か行こう!といったノリです。
目指すは「白馬岳」大学生の頃縦走に訪れ、カミさんと付き合っている頃に山スキーで登って以来の山です。今日の予定は、大雪渓~白馬岳~杓子沢~長走沢を滑るという予定でしたが・・・
朝、1:00丸岡ICを出発し、猿倉4:00着、4:40出発します。ボク達の前にツボ足単独がいるのみの静かな山です。朝から風が強く、上空を見上げると山頂は雲に覆われ、その雲は激しく動いている。標高を徐々に上げると風が勢いを増し、氷の礫が襲う。風で体が一瞬吹き飛ばされそうになるが、耐風姿勢!冬の富士山に比べればこんなのマダマダ甘い!雪面は氷化するが村営頂上宿舎に到着。

大雪渓を見上げる。上空はどんよりとした感じ。           杓子岳方向。雲が早く動いている。風強そう・・・

カリカリ斜面でしたがスキーアイゼンで村営小屋まで行きました。            村営小屋で記念撮影。

単独行者はここで引き返すがボク達はここでスキーをデポしてアイゼン歩行。ホワイトアウトしているので地形図見ながら、帰路のルートを見失わないよう赤布付けて雪面を歩く。稜線に出ると、風雪が強く体にエビの尻尾が出来そうな感じ。でも雪は無く、登山道を黙々歩き、誰も居ないかのように、ひっそりと佇む白馬山荘を過ぎ「白馬岳」山頂着。意外にK尾さんはこのピークはは初めてでした。
視界の効かず、強風&雪に見舞われ当初の予定を変更し、このまま大雪渓を滑り降りる事に決定!
斜面はアイスバーンでカリカリ・・・慎重に滑る。葱平を過ぎると漸く視界も冴え這松の中で昼食をとる。降雪の中、やっと一息いれることができた。
ここからは徐々に雪も腐りはじめ、さらに新雪が積もっているので板も良く滑り快適!
もちろん雪の下に隠れたトラップの石を踏む。もうこんなの気にしない。
いつの間にか白馬尻を過ぎる頃には雪は雨に変わり全身ずぶ濡れになり、林道をとばす。そして次第に太陽が眩しくなり、振り向くと山はどんよりとした鉛色の雲で覆われていた。天気が悪かったのは山だけだったんだね。

良く見えない~。                  カリカリで足が疲れる・・・ 転べない斜面です。

新雪の上を快適に滑る!でもトラップだらけ・・・              最後は雨の中を滑降!

駐車場は晴れていました。

13時には駐車場に着いたので、のんびり温泉に浸かって一路帰路に向かいました。
実は、今日は源次郎の保育園の遠足でした。ボクも誘われていましたが、辞退させてもらいました。理由は両親同伴でゾロゾロ行く必要は無いかな!?というのと、「山に行きたかった!」から。
こんな自分勝手なボクを許してくれたカミさんに感謝です。
« トチとブナの引っ越し! | トップ | 白山!毎度のコース »

Unknown (Fumi)
2011-05-17 09:44:35
ま、まだ雪が降る場所があるんですね。
自分にエビの尻尾が出来そう・・・って(笑)
未だ耐風姿勢なんて取った経験が無い私は、
こんな場所、そのようなコンディションは怖くてダメ。
早々に撤退です。^^;
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-05-17 12:31:42
Fumiさんこんにちは!
今、自転車に乗って中島公園まで行って帰ってきました!気持ち良かったです。ちなみに60km走りましたよ。
白馬は予想外の天候で風が強かったです。ボク達の後に大勢登ってきましたが、途中で引き返すパーティーが多かったです。ヤッパシ山では風が一番の大敵かな。
昔、冬の富士山にカミさんと登った時、突風に煽られ目の前で2名の登山者が吹き飛んで滑落し、氷化した斜面を下までまっしぐら…。残念ながら亡くなってしまいました。ヤッパシ風は恐ろしイイ・・・