山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山!毎度のコース

2011年05月20日 | 山スキー!H23

山頂にてソールの剥がれた靴とボク。剥がれたけどプラスチックの経年劣化による加水分解によりぶっ壊れなくて良かった!

今日はいつもの様に白山詣!
白峰ゲートはまだ閉ざされているとの事なので、スキーや自転車一式を愛車(軽トラ)に積んで、自宅発を3:30とし寝ましたzzz・・・
しかし、その安眠を打ち破る「職場からの招集メール」が2:03に受信。そのまま軽トラで向かう。災害の規模も僅少で2:40解除となる。このまま家に帰るのはもったいないので、そのまま一路、白峰に向かう。
風嵐のゲートは閉ざされていると思いきや、解放されていた。ヤッタネ!!もうけた。このまま市ノ瀬に向かう。もしかすると、市ノ瀬のゲートも開いてんじゃないかな!?と期待するも、ヤッパシ閉まっていた。早速、自転車やら準備をしていると、既に到着していた方がボクのところに。そして「ゲンゴロウさんですか!?」と聞かれ「はい!そうです」と受け答え。この方は有名な「ひろろとろろ」さんでした。実はボクの家から3km程離れたところに在住しているわけですが、今まで下界でも山でも会った事が有りませんでした。こんなところでお会いできるとは、と嬉しかった。
3:45市ノ瀬ゲート発。いつもの暗闇の中をシャコシャコ漕いで行く。人は誰も居ない、野生動物のテリトリーに足を踏み入れる。ちょっと不気味だけど、このドキドキ感が大好き!次第に周りは明るくなり野鳥が囀りだす。この時の雰囲気も大好き!

自転車区間終了!別当出合到着です。           廃墟と化した甚ノ助避難小屋(いままでお世話になりました!)

4:25に別当出合に到着。自転車をデポしてレーション食べて踏み板の無い吊り橋を渡る。中飯場手前で少しづつ雪が出てくる。林道交差トンネル上でスキー歩行にしようと思いきや「アクシデント発生」兼用靴のソールが左足の踵を残し全てもげてしまい散逸しているではないか・・・これにはかなりヤル気が失せてしまった。でも仕方ない。このダイナフィットの靴は15年ほど経過しているシロモノ!今日は登山道を歩く事が多いと思い、暫く使っていなかったこの靴を持ってきたのが原因。でも、ビンディングに嵌めようと思っても踵が低くガタガタいって足を保持してくれない。仕方なく、木の枝やらを踵の部分に並べ嵩上げして何とか嵌める事が出来た。こんな事に20~30分程要してしまった。今日はカミさんの板(ビンディング:ジルブ・EASY-GO)を借りてきたわけだけど、いつものTLTにしとけば良かったと少し後悔した。

山頂が見えてきたよ!ヤッパシ山はイイね!!        室堂前の白山神社にて。先日、東面台地のとき見たときは鳥居は潜れないほど雪が有ったよ。

とりあえず、足元は左右ともガタガタいって心許ないが登る事にする。いつものようにスキーに変な負担をかけないよう、一歩一歩慎重に登る。何度か枝を千切って交換しながら登り、甚ノ助を過ぎ、笹藪をスキー履いたまま藪漕ぎしていつものルンゼに入る。主稜線に出る時も同様、笹を掻き分け笹ラッセル(ほんの3~4mほど)雨で削られたガタガタの斜面。滑りが思いやられると思いながらも足元に神経を集中させ登り、7:20室堂着。さあ山頂は直ぐソコ!
山頂左のバーンを無心で登り、8:05山頂着。ヤッタネ!いつもの様に山頂神社でお参り。時間がいっぱい有るし、雪がカリカリなので雪が緩む間を待ちながら、修理用具でビンディングの調整したり、遠くは北アルプス等の雄姿を眺める。暫くすると、「ひろろとろろ」さんもやってきたのでイロイロ語らう。ボクの近所にこんな凄い人が居たんだね。

山頂から室堂を見下ろす!                      登山道に残る僅かな雪片を縫うように滑りココまできました。

9:00山頂に居ても肌寒いので滑る事に。白山の肩まで移動して滑り下りる。雪面はガタガタ!恒例の洗濯板滑り。とても滑りにくいけど、これぞ山スキー!ゲレンデには無いこの荒れ模様。でもそれなりにターンを決める。雪は少し硬いのでかっ飛ばせる!!もちろん滑降中も足元に全神経を集中させていた。
室堂を過ぎ滑って行く・・・。途中、4名のツボ足の登山者を過ぎる。林道交差地点で、尾根を外れ林道を滑って中飯場へ。ここからも雪を追い求め可能な限り滑り、標高1400mの登山道でスキーを担ぐ事となる。そして初夏の日差しを浴びながら登山道を歩き、朝の吊り橋は作業員の手で踏み板を取り付けられ、挨拶して通過。最後は自転車で市ノ瀬までを新緑のトンネルを通過しながらぶっ飛ばす!これが一番気持ち良かったかも!?
そして10:25市ノ瀬ゲート着。

これで11月まで危ない吊り橋渡りが出来なくなった。               市ノ瀬ゲート着!初夏の陽気。でもとっても暑い・・・

今日は15年ほど使用した兼用靴が殉職した日でもある。これまで厳しい山や楽しい山を共にし、ボクの山行を足元から支えてきてくれたこの兼用靴。大好きな白山を見届けこのような姿になり、おそらく成仏しているだろう。
道具を大事に使いきったという充足感は有るが、既に気持ちは切り替わり次はどんな新しい道具を購入しようかな~と思ってしまったりしている。来シーズンは新しい板、ビンディング等々欲しいけどカミさんが許してくれるかな!?
 今までありがとう!!
« 天気予報大外れ!白馬岳 | トップ | 今までありがとう! »

2011-05-20 20:41:22
ひろろとろろさんこんばんは!
今日は山でお会いでき嬉しかったです。
ご近所さんということだし、また今度、山に行くときは一緒に行きましょうネ。
一緒に山で青春しましょうネ!!
Unknown (YAMA)
2011-05-20 21:56:34
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
トラブルは大変ですね。私の靴もかなり
古いのでそろそろですが、先立つものが!

次のビンディング、悩みます。
TLTの軽さをとるか、重くても
着脱が簡単で滑降性能をとるか...
Unknown (taro)
2011-05-20 23:43:48
きのう行ってきました
洗濯板はなかなか手強かったですね
靴はそこまで使えば安らかに眠ってくれますよ

しかし、室堂まで3時間切りは早い!
とても真似できません
2011-05-21 05:53:17
YAMAさんおはようございます!
やっぱし山スキーは靴が大事ですよね。新しい靴は靴ズレ!古い靴は破損など・・・
足が痛いと景色がいくら良くてもテンション下がりますから・・・。
ビンディングはそれぞれ一長一短があるので悩んじゃいますネ!
2011-05-21 05:59:56
taroさんお久しぶりです。
前日に行かれてたんですね。
あの洗濯板をテレマークしたとはサスガですね!

自転車+スキー!山スキーはヤッパシ最高です!!
あの稜線上の円柱状のテーブルはtaroさん達のモノだったんですね。
Unknown (Fumi)
2011-05-22 23:14:54
>吊り橋渡りが出来なくなった
出来ないって(笑)残念そうですね。^^;
靴は災難でしたね。
それでも、引き返さずどうにかしてしまうのは流石です。
道具が寿命を向かえる程に使い込むって、
素晴らしい事だと思います。^^
2011-05-23 08:31:21
Fumiさんおはようございます!
あの吊り橋渡りなかなかスリル有って好きです。特に11月の早朝は暗く、霜で滑りやすいので…。
靴は、お気に入りのモノだっただけに残念です。登山靴みたいに靴底を貼り替えられるんなら、これからも使いたい気分です。
山の道具って使いこむにつれイイ味が出てきますよね!この傷はあの時のものだな~なんて。
これからも道具は大事に使っていこうと思います!