山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

大嵐山ラッセルで完全燃焼。

2011年01月30日 | 山スキー!H23
今日は、この寒波襲来の中、山スキーに行ってきました。
勝山は連日の豪雪で物凄い事になっていますが、普段から屋根雪下ろし(既に3クール目)に精を出して頑張っているので自分に対する褒美ということで、こんな荒れた日ではありましたが、性懲りも無く雪と戯れてきました。
メンバーは金沢の山仲間の鮎っちとぽんちゃん、そしてボクの3人です。行先は白峰の「大嵐山」!
ここはボクが福井山岳会に入る前の12年ほど前に登ったきりです。あの時も新雪だったけど、今日はとてつもなく深雪・・・でもあの時の若さに負けじと頑張ってきました。

国道沿いの自販機!こんな状態では買うのは難しいね。           雪の中に突っ込んで駐車。(ぽんちゃんのルノー)

朝、5時起床し降り続く雪の中、愛車の軽トラで白峰を目指す。除雪は行き届いておらず、いつものドライビング。ヒヤヒヤ!ドキドキ!そうして桑島の集合場所に到着し、6:50出発。
降り続く雪の中のラッセル。久しぶりに深いラッセルだったけど、心強いメンバーと交替しながら登る。超ファットスキーならあまりガボらないだろうけど、ボク達の板は細い・・・でもこれしか持っていないので、今日もこの板と運命を共有する。

林道ラッセル。               ショートカットラッセル。

1017mピーク目指して稜線を進む。               ラッセルする鮎っち!頑張れぇ~!!

降り続く雪に全身雪まみれになりながら膝上から太股の深さのラッセルに頑張る!地形図を見ながらショートカット!でもショートカットで急斜面を登るとヘソから乳首くらいの深さのラッセルになる。底無しのラッセルだ。
この雪の降り様・・・そしてこの寒さ、吹雪、冬山に来ているのだと実感、そして生きているのだと実感!!遅々として進まない。
林道ショートカットして斜面を登り、1017mピークに到達。徐々にラッセルは深くなるが山頂へ向けてGO!!!途中、シールトラブルがあってガムテープで補修して登ること14:16山頂着!やった~。この木々に囲まれた雰囲気、昔を少し思い出す。皆のお陰でこの激ラッセルの中、登れたんだ~!ヤッタネ!!!
シール剥がし14:25滑り下りる。

もうすぐ山頂!あと少し!!                    山頂にて。今日頑張ったメンバー!ラッセル大好き!!

パウダー撒き散らし快適に・・・とは言えない。新雪が深すぎて、ほぼ直滑降でないと滑れない・・・。顔面シャワーで滑りました。もちろんこんなに深い雪の中はテレマークターンが有功です。
そうこうしながら消えかけたトレールを辿りつつ滑り下りました。林道はジェットコースターの様にブッ飛ばしたいところだったけど、トレールを埋め尽くすほど新たに積もった新雪のお陰で、林道の下りもラッセルしながら下りました。そうして16:40車の元に到着。新たに積もった雪は40~50センチ程あって、車を出すのに大変でした。

やっぱし滑りは楽しいね!!           みんな転んで全身真っ白になったよ。

林道滑りは出来ず、ラッセルしながらの下りになりました。            朝のぽんちゃんの車と比較すると凄い雪が積もりました。

今日の山行はこの雪の中、山頂に立つ事が出来てとても嬉しかった。これもこの強力メンバーのおかげです。
そして今日も完全燃焼!山登りは青春って感じの山行となりました。

家に着いたら平泉寺も白峰同様、雪で物凄い事になっていました。こんな豪雪地だけど雪が降るととっても嬉しいな~。
« 豪雪の中登ってきました。 | トップ | パウダー賞味期限切れ 部子山 »

Unknown (Fumi)
2011-02-03 00:07:13
あの荒天の真っ只中に山とは恐れ入ります。
それも登りラッセル7時間以上!
どんだけタフなんですか(笑)
楽しそうにやっておられるのが・・・笑うしかないですね。
素敵なお仲間です。

私も今日初めて雪山デビューしました。^^;
ラッセル。あんなに大変なモンだとは思いませんでした。
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-02-04 12:57:17
Fumiさんこんにちは!
記録拝見させてもらいました。
「ヤッタネ」って感じですね。
次はどこ登るのでしょうか?楽しみです。

やり始めると、いろいろ欲しいものが・・・

増えてきますネ。