山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

煙突掃除

2010年10月12日 | ログハウス
昨日は良く遊んできたので、今日は煙突掃除の仕事です。
この前、職場の先輩と片町に飲みに行き、お金がスッカラカンになったので、立替えてもらい更に代行で家まで乗せて帰ってもらいました。この恩義は労働で支払いますということで、先輩の家の煙突掃除をしました。
 
 チムニーの蓋を外して、次はスクリーンを取り外す。                スクリーン内の煤を取り除く。

 
 きれいになった先輩のストーブ(ヨツールF500)                 煤もけっこう溜まった。鼻の中が真っ黒になったよ。

屋根に登ってチムニーの蓋を取り外して煤取り。ストーブの立ち上がり管を取り外し、ビニール袋を付けて頂部から連結型煙突ブラシでゴシゴシしました。ドッサリとれました。その後はストーブ内をきれいに掃除機、ワイヤーブラシで掃除して、組み立てて出来上がり!
勝山では朝夕と冷え込みが段々と強くなり、もうすぐ暖房に火を入れる時期になりました。これで何時でもストーブでファイヤーできるね!

   今年の貯木状況
 
 薪小屋1号(単管製)主な燃料は欅(2列1区画に貯木)           薪小屋2号(在来工法による木造)燃料は楢100%(3列3区画に貯木)

 
 薪小屋3号(単管製)燃料は楢100%(2列2区画に貯木)           そしてボクのストーブヨツールF400

そしてボクも先週やっと自分の煙突掃除を終えました。いつものようにロープ使って屋根に登ってゴシゴシ。ストーブもきれいに掃除。勝山市指定のゴミ袋に3分の1程度の量が溜まりました。煤は山に撒いておきました。後は火入れを待つのみ。今年は例年並みの2~3年分の薪を確保できたので、安心して冬を越せそうです。

ボクの家のストーブは薪しか燃やせない事になっているんだけど、家で出るゴミ例えば紙類、プラスチックゴミ、ペットボトル等、金属・生ゴミ以外の可燃物を何でも燃やせたら楽だろうな。暖はとれるしゴミも減るし。(あくまでもこれはボクの主観であり、ゴミはきちんとゴミステーションに出しています。)
話はちょこっと脱線するけど、ここ最近、リサイクル=エコを標榜するメディアが煩く、エコ!エコ!エコと冠を付ければ何でも許されるとでも思ってる。もう聞き飽きた。結局「カネ」なんだろうけどね。ボクはどちらかというと地球に厳しい生活を送っているやろ~な~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽焼の里へGO! | トップ | 伐採! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2010-10-13 06:34:43
煙突掃除、ゲンちゃんの家だけかと
思っていたら、同じ趣味を持った
先輩の家があるんですね!
ほんとに、ゲンちゃんは理想の
住ライフを送っていると思います。

私も最近、通勤以外は車をあまり
使いません。買い物もディパックを
背負って自転車ですよ(^^)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-10-14 20:56:24
YAMAさんこんばんは
薪ストーブは灯油とかガスを燃やすものと違い煤がいっぱい堆積、付着するのでその性能(熱効率)を遺憾なく発揮するためにも煙突他ストーブ本体の掃除は欠かせません。
最近、薪の争奪戦が激しいと聞きますが、ボクはマイペースでボチボチ集めています。やっぱし家の中で焚き火できるのって楽しいですもんね!

平泉寺町は坂が多いので自転車は特に時間に余裕がない限り普段乗りできてません。化石燃料を使いまくっています。
返信する

コメントを投稿

ログハウス」カテゴリの最新記事