山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

信楽焼の里へGO!

2010年10月12日 | 自転車2
昨日はYAMADAさん達のツーリングに参加させて頂きました。
10月の連休は雨続きで、11日に沢登りを計画していたけど、前日からの雨、翌日も朝まで雨が残る予報から、山行を諦めYAMADAさんにメールで打診すること暫し、ゲンちゃんも一緒にどう?と電話。もちろん「お願いします!!」
コースは滋賀の栗東の道の駅~信楽~木津川サイクルロード~山城大橋~宇治川~瀬田川~唐橋~栗東です。
 
 心地よい秋の風を切って走る。                   やったね!信楽焼のタヌキくん達と一緒に。

朝、5:30鯖江に集合し、車3台で出発!7時頃出発します。こんぜの里までの激坂に喘ぎ、あとは快適ルンルン。でも周りのメンバーが普段からいろんな大会に出ているツワモノ揃い。平均速度が速くロードに乗り慣れており、ついて行くのに精一杯。程良く乳酸が溜まりイイトレーニングになりました。
県道5号線の和束はとても快適なコースで全身に爽快な風を受け、茶畑の清々しい香りが鼻腔を抜ける。自転車って気持ちイイな~。山登りもいいけどこんな自転車もイイね!(ヘロヘロに疲れるしネ)(もちろん王滝SDA120kmのような変態的なMTBも素晴らしいです)。確かにこのコースは大勢のサイクリストとすれ違う。ヤッパシ皆もここがイイんだね。
 
 5号線はとっても気持ちイイ!ロードバイク最高って感じでした。               山城大橋を渡って滋賀県へ!

途中、空ぶかしして激走する訳の分からない車がカッ飛んで行くのを見て幾度か眼をしばたたかせ、哀れ(あくまでもボクの主観です)と蔑むこともあっけど。
途中、アクシデントも有り、目指すは奈良の大仏と息巻いていたけどこれを諦め、木津川サイクルロードを走る。自転車用に整備されとても快適!途中コンビニにピットイン!ここで昼食そして待望のビール!(もちろんノンアルコールですよ)そして宇治川、瀬田川沿いの道を走る。とても気持ち良く、車も少ないのでペダリングそして景色を楽しみながら走った。
唐橋を渡った後はいつもの琵琶湖一周コースを走り栗東に向かいました。走行距離125km

 石山寺に到着!この近くには親戚(母の姉)が住んでて何度か来た事が有るけど自転車で来るのはもちろん初めて!

今回のサイクリングコースを走ってみて、マウンテンには無い愉しみがこういうところにあるんだと実感し、新たな発見が幾つか有りました。そしてYAMADAさんが企画したこのコース。さすがやとその慧眼に恐れ入りました。またの機会に一緒に走りたいです。そして一緒に走ったメンバーの様にもっと強くなりたいです。
そして皆のカッコいいロードバイクを見ると眼が肥えるのか、新しいのが欲しくなりました。その前にエンジンをチューンナップしないとね!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例のワンデイ北アルプス | トップ | 煙突掃除 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2010-10-13 06:28:37
ゲンちゃん、おはようさんです♪
最初の目的地には達しなかったけど、
それなりに楽しめましたね。
最後までいろいろありがとうございます。
またお願いします!
返信する
Unknown (Fumi)
2010-10-13 12:42:43
おじゃまいたします。
Fumi と申します。
黒い車体に青色のバーテープだった者です。

朝一の激登坂からして速かったですね。
非常に力強いペダリングが印象的でした。
今後共、色々と宜しくお願いします。

この日は本当にありがとうございました。
あの様な時にはさすがに心強かったです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-10-14 20:19:52
YAMAさんこんばんは!
とっても楽しいコースでした。特に和束や宇治川、瀬田川など気持ち良く走れました。みんなスピードが速く付いていくのにヘロヘロでしたが、良い勉強になりました。
アクシデントも有りましたが、この経験を次に繋げていきたいです。
また今度ご一緒させてくださいね。でももうすぐ冬が来ますね。山スキー今年はどうかなぁ~

Fumiさんこんばんは。いやはや・・・いつも先頭でグイグイ突っ走って行っちゃうので付いていくのにヒイコラヒイコラ無我夢中でペダルを踏んでいました。ブログ拝見させていただきました。面白かったです。見習わなきゃいけないところが随所にありました・・・・。
また次回お願いしますね。
返信する
Unknown (フレディ・М)
2010-10-15 00:07:51
ゲンゴロウさん、こんばんわ♪

赤白ウェアのフレディ・Mデス!!
この間の奈良ライドにはすっかりお世話になり、
アリガトウございましたm(__)m
いざという時にとっても頼りになるゲンゴロウさんに大感謝でゴザイマス!!
ゆっくりケイデンスでグイグイ素早く登っていく様は、
さすが日々訓練の賜物ですよねぇ~(^o^)

また改めて御一緒ライド行きたいデスネ♪
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-10-15 06:55:11
フレディー・Mさんおはようございます。
先日は御一緒できてとっても楽しかったです!自転車もさることながら、ムルティプラ!しかも前期モデル!さすがイタ車といった感じでカッコ良かった~。
あの皆の早いペースに付いていけず、足を回す事が出来ずあのようになっちゃったんじゃないかな。

またの機会よろしくお願いします!!。
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-20 17:18:21
こんにちは。
この度は、多大なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
また、ゲンちゃんのお陰で大変助かりました。
お陰さまで、何とか生きております。
これからのサイクルライフも、もう少し慎重にならなければと思っています。

言葉少なげでですが、左手が不自由なため、コメントが中々書けません。
まずは、お詫びとお礼のみで失礼します。
治ったら、またご一緒によろしくお願いします。m(__)m
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-10-20 20:57:17
hiroさん早く治してまた皆で走りましょうね!
転倒時の状況は意識朦朧とした感じですが、仕事で遭遇した数々の事故現場で見た状況と比較して、特段ヤバいといった事も無く(精密検査してみないと分かりませんが)、不適切ですが安心しました。
一番気にかかったのが事故を起こした起因です。路面や走行状態で転倒を起こすものはあまり考えられず、脳疾患によるものだとヤバいと思っていましたが、後にCT等で検査した結果、脳内の出血も無く、既往歴も脳に繋がることも無い(救急隊員にその旨についてhiroさんに聴取して説明しました)との事だったので安心しました。
早く治して皆でまた楽しくそしてハードに走りましょうね!!(今度治ったところ触らせてね)
返信する

コメントを投稿

自転車2」カテゴリの最新記事