山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

大長山&赤兎山

2008年07月07日 | 山登り
今日は仕事が休みだったので昨日に次いで出かけました。
行き先はボクの地元、大長山と赤兎山!
バイクに跨り出発です。小原のゲートで協力金300円を支払い、林道を進みます。荒廃する赤兎への登山道がこのお金で少しでも修復するものなら快く払えるもんです。
今日は平日なので人は10人程度入山しているみたいで、静かな山を満喫できました。
大長山は4年ほど前にカミさんと沢登りで登って以来久しぶりです。
 
大長山山頂                  大長山から赤兎山へと続く稜線

 その昔、関西学院大の遭難した地点!救出に向かった事を思い出します。

白山は雲に隠れて見えなかったけど満足です・・・。
金沢からの登山者と雑談した後、小原峠そして赤兎山にまで足を伸ばしました。そして久しぶりに避難小屋の近くにある赤池湿原を見てきました。
ゲンゴロウは住んでいないらしい赤池

山はとっても涼しく、水は冷たく気持ちの良い山行でしたが、下界は蒸せるような暑さで苦しかったです。
やっぱ山はイイね~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクシデント | トップ | NHKの撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事