山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

山スキーに行きたかったけど・・・家族で登山

2010年04月05日 | 山登り
今日(4月4日日曜日)は家族で勝山市のバンビラインを歩いてきました。
遅羽町の主催するイベントです。このイベント市民はもとより、県外の方も来ていてあまりの人数の多さにビックリ!
普段山登りでこんなに多くの登山者と遭遇しないので200人近く居るのをみて圧倒されました。
えちぜん鉄道の駐車場で受付して、準備体操していると、知った顔がいっぱい!中学校の同級生や、学校の先生、市役所の職員、動物病院の先生、カミさんの職場の先輩、などなど・・・みんなに挨拶します。踊りの大嫌いな源次郎は準備体操をするを嫌がる。
そして9:30頃出発!カタクリの群生する急斜面をえっほら登るのですが、ここで意外な発見!

いつになくヤル気のある姿を見せてくれた源次郎。山屋2年生          お気に入りのザックにはジュースとお菓子!

今日、源次郎はいつものように甘えて、登り始めて直ぐに「おんぶ~」と言うと思っていたけど、自分の足で急登をモノとせずグイグイ登りました。滑りやすくて危ないところは介添えしたけど、「早く登って~」と言いながら先を進む姿を見て、普段と違う側面があるんだと実感しました。
本当は今日、こんなに天気が良くめちゃめちゃ山スキーに行きたいところを我慢して家族登山をした訳だけど、山スキー以上に何か感動してしまいました。
カミさんもビックリしていました。
稜線に出る頃になると、眼下には勝山市街地はもとより、遠くの山々、そして白山もバッチリ見え、鳥達がさえずり、春の匂いを運んでくれる風を全身に浴び心地よいアップダウンを歩きました。

眼下には勝山の街並みが良く見えました。         再び登山口に至りカミさんの職場のN尻さんと一緒に記念撮影。

源次郎というと、「おんぶ~」と言い出したので、ベビーキャリーに乗せてそれを背負ってしゃべりながら歩きました。暫くすると寝だしてしまいました。
下りに差しかかり比島観音堂へ向かい、今日はこの日の為にと御開帳して頂き、有りがたい観音様を拝む事が出来ました。ここはボクの住む平泉寺町と深い関係が有るみたいで勉強になりました。比島集落に出てからは、えちぜん鉄道沿いの道を歩き登山口の勝山駅へ!12:30
駅駐車場では遅羽町の太鼓の演奏を聞きながら豚汁や山菜のてんぷらを御馳走になりビールにありつきました。やっぱしこれがなきゃね!
今日は家族で地元の山を歩く事が出来、更に源次郎のヤル気のある「登りっぷり」を見る事が出来感動しました。もうすぐ3歳になるんだね~!恒例となった家族での白山登山、今年はどれだけ自分の足で歩いてくれるか楽しみです。
山スキーには絶好の天気だったけど、今日は満足満足の一日でした。
« 源次郎の初フライト! | トップ | 自転車を始動! »

Unknown (YAMADA)
2010-04-05 18:44:00
お~なんと素晴らしい!
連続してお父さんをやってますね。
源次郎ちゃんは周囲を見回して、これは
自分で歩かなきゃあと自覚したんでしょうね。
親子だけだったら、最初から甘えたかも?
お疲れさま~!
Unknown (くみ)
2010-04-05 22:45:32
おおーーー
ゲンゲン、頑張ってるねー!!
あっとゆうまに大きくなるんだろうね。
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-04-06 07:05:12
YAMADAさんおはようございます!
天気が良かったので山スキーに行きたくて行きたくて…
カミさんには「好きなところ行ってきたら~!?バンビラインは源次郎と行ってくるし…」と言われ余計にこりゃ一緒に行かないとまずいかなと思いました。
でもいろいろ新たな発見も有り充実した山行になりました。
おっしゃる通り、親子だけだったら甘えて駄々こねていたと思います。
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-04-06 07:08:59
くみさんおはようございます!
源次郎もようやく自分で登れるようになりました。
今年も家族で白山に登る予定だけど、どこまで頑張れるか楽しみです。
それとけっこう体重が重くなったので最後まで担ぐとヘロヘロになりそうだしね!