山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

一のカラ谷パウダー!

2011年03月04日 | 山スキー!H23

 「一のカラ谷」のパウダーを滑る店長。気持ち良さそうです

今日は半日で楽しめる山スキーということで、小荒島岳の谷と尾根を滑ってきました。
昨日も飲み会、そして今日も飲み会と、職場の飲み会は何故か多い・・・ということで、昨日はアルコール漬けになったので、それをリセットし、今日の飲み会に臨む為にも運動をしなくっちゃ!!ということで山に行ってきました。
メンバーはいつも自転車でお世話になっている勝山市の「Natural」という自転車ショップの店長とS子さん。昨年に続き今日も一緒に行ってきました。
朝、ボクん家に7:00に迎えに来てもらい、店長のランクル70に乗ってGOです。
勝原スキー場(今はやってないよ)の駐車場を8:10出発です。ゲレンデには昨日降った雪が良い感じに積もっていて、久しぶりに雪を踏む音を楽しみます。二人とも自転車に乗っているのでガンガン登ってきます。尾根に入り、幻想的な光景に驚嘆!「やっぱしゲレンデとは違う」と感動の雄叫びを連発していました。
尾根にはあまり雪が乗っていなくて氷化した斜面にヒヤヒヤしているようでしたが、難なく10:00しゃくなげ平に到着。天気は雪、荒島岳本峰は見えないけどイイ雰囲気♪
 
 ゲレンデを登る二人。                     ヤッタネ!小荒島岳に到着だよ。

ここから小荒島岳に向け進む。無木立の小荒島ピークに到着し、ここでシールを剥がし、南西方向の尾根を滑る。パウダーがとても気持ち良く、いつの間にか登り返し地点に到着。再びシールを張り付け小荒島岳に登り返し、ブロックを切り出して風防そしてテーブルをこしらえ、昼飯にありつく。11:30
今日はナカナカ寒いので、お湯を沸かしてラーメンタイム。
体が温まったことだし滑り下りることとする。12:10
 
 小荒島岳の南西に延びる広い尾根を滑る。とても気持ち良いです。         風防内での昼飯!あれ!?手に持っているのは・・・

ガスってて良く見えないのでコンパスを振って「一のカラ谷」へ突っ込む!出だしの急斜面はパウダーが積もった直後で、とっても気持ちイイ!!雪煙を巻き上げ、ズッこけたりしながら滑る。さすがや店長とS子さん!ゲレンデでブイブイ滑っているだけにどんな雪質でも兎の様にピョンピョン跳ねるように滑って行く。見とれてしまいました。ボクの山岳会メンバーの怪しげな安定感のある滑りとは違います。これぞスキーヤーといった風情。
でもこんなに楽しいパウダー斜面もあっという間に堰堤が見え出し、終わりに近づく。
 
 さぁ!山頂から滑りこむよ!!              S子さんの滑りもカッコいいです。

 
 谷を見下ろす。今日はここに来れて良かったです!            ジャンプする瞬間の店長!ボクはズッコケ。

最後は程良くパウダーの積もった林道や斜面をかっ飛ばし、カモシカをビックリさせたりしながら楽しく駐車場に戻りました。13:20
今日の山行はパウダーがとても気持ち良かった。でもあまりアルコールは抜けていないような・・・でも今晩もまた飲み会。これも頑張らなくっちゃ!そして楽しまなくっちゃネ!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒島岳 横断! | トップ | 妙法山から小谷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natural一同)
2011-03-05 18:32:45
ゲンゴロウ大先生、ありがとうございました!!!
すばらしい体験をさせていただき、言葉にできない感動で、興奮が冷めません★
ゲンゴロウ先生がくださった貴重な知識と経験を活かせるよう、登る技術も身につけながら、山スキーの楽しみや奥深い世界を、少しずつ広げていきたいと思います!
これからも、宜しくご指導ご鞭撻のほど、お願いします☆
(*^^)N(^^*)
返信する
Unknown (Fumi)
2011-03-05 22:56:27
午前の部だけでも、
こんなにイイ感じ♪の遊びができるんですね。^^
お酒を抜く為に運動→いい汗かいてお酒が美味い
でっ即!アルコール補給!(笑)
非常~ぅに良く判る
激しく同意したくなる行動パターンです。^^
返信する
Unknown (YAMA)
2011-03-06 11:21:11
昨日は午後からやっと青空でしたね。
午前中はガスで真っ白け!

>怪しげな安定感のある滑りと
これには笑っちゃいます(^^)
スキーが上手な人がうらやましいっす。
これは運動能力とも関係あるので
山屋の私はもう無理です。トホホ
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-03-06 20:32:57
Natural一同さんこんばんは!
先ほど、店で店長の撮った動画を見せてもらい、感動しました。今まで山で動画を撮った事が無かったのですが、あのように自分の滑りを見る事が出来、まだまだだな~と思いつつ、その臨場感に感動しました。また次回行く時もよろしくお願いしますネ!
ヤッパシ山スキーはゲレンデの100倍以上楽しいですよね!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-03-06 20:41:19
Fumiさんこんばんは!
Fumiさんも好きですね~ボクも大好きです!!体力錬成とアルコール!
今度は一緒に飲みたいです~♪皆で飲みたいですね!
そして自転車乗った後のビール!も最高ですね!!
身体には良くない事は良く分かっていますが、脱水状態になりかけの時に飲むビール!超最高です。(余計に脱水症状になりますが・・・)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-03-06 20:49:34
YAMAさんこんばんは!
経ヶ岳の青空良さげですね!!今日は家族で動物園に行ってました。山に行きたい気持ちを押し殺して…。
福井山岳会のメンバーは登りに強いのはもちろん、どんな斜面・悪雪でも降りる技術はあるのですが、ボクを含め滑降技術はまだまだです。
でも山スキーは楽しく滑れればそれでOKかな。
ボクが山スキーを始めた頃は「ブナの木」メンバーの山スキーの滑りに憧れました。O田さんとかね!
今はテレマークに磨きをかけるべく頑張っていますョ。
返信する
Unknown (MA310)
2011-03-07 18:23:33
おや!?
僕、土曜日に勝原で滑りまくってました。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-03-08 20:47:13
MA310さんこんばんは!
スキーやってますね~。
ボク達は金曜日に行ってましたよ♪
パウダーゲットでした。
返信する

コメントを投稿

山スキー!H23」カテゴリの最新記事