馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

狼歯は下顎にも?

2012-10-08 | 歯科・口腔外科

私自身は育成馬の狼歯抜きを頼まれることはない。

しかし、手術のために麻酔をした馬でチェックしていると結構な率で下顎にも狼歯を見つける。

ところが、

Pa083032 加藤嘉太郎先生の家畜比較解剖学図説に載っている馬の歯式では、第1前臼歯(狼歯)は上顎だけに出ることがあるように記載されている。

(左)

そして、もし下顎には狼歯が出ないのであれば、第1前臼歯は狼歯のことで、実際の大きさのある前臼歯は第2~4というのは上顎前臼歯だけの話になってしまいこれまたややこしい。

                         -

Pa083031 JRA総研編、「馬の医学書」でも上顎にはしばしば狼歯が生える。と書かれている。

そして、馬の歯式は加藤嘉太郎先生の家畜比較解剖学図説と同じ。

下顎には狼歯は出ることがないように示されている。

      -

                         -

                         -

Pa083030 一方こちらは、Equine Dentistry 馬歯科学の成書。

番号式の表示方法が表示されていて、

上顎、下顎ともに○05番の狼歯が描かれている。

      -

どなたか、狼歯について詳しく正確な情報をご存知でしょうか?

日本の、あるいは世界のサラブレッド、あるいはサラブレッド以外の馬で、上顎と下顎の狼歯の保有率を調査した文献はないものでしょうか?

                        ///////

オルフェーブル、残念だった。

しかし、世界最高峰であることは立派に証明された。

はるか遠くに高い峰があると伝え聞くのではなく、観にいけるところに世界最高があるというのは素晴らしいことだ。

おめでとうと、ありがとうを言いたい。

                         -

Pa083037 臭い。と言われていたので、

今朝は朝風呂に入りました。

毛色が変わって、驚きました。

ゴワゴワだったのが、サラサラになりました。

しばらく、Goldenと名乗って良いでしょうか・・・・?;笑

・・・・次回の入浴は・・・・・・雪が融けて、大地が乾く5月の予定です。


馬の歯式

2006-05-20 | 歯科・口腔外科

さて、馬の歯が何本あるかご存知か?

上、下の顎、左、右にそれぞれ切歯が3本、犬歯、狼歯(第一前臼歯)、前臼歯が3本、後臼歯が3本。

雌でも犬歯が生える馬がいるそうだし、狼歯は生えない馬もいる。

 最近、馬の歯を番号で表記する方法が定められた。ようだ(誰が提案し、誰が承認したのか知らない)。

_1 右の上顎を百番台、左の上顎を二百番台、左の下顎を三百番台、右下顎を四百番台で表わす。

 真ん中の切歯が1、その次が2。一番前の臼歯(第二前臼歯)が6。一番奥は11。となる(左)。

Photo_75  左よりの歯の番号はそれぞれ右下の図のようになる。

「311が伸びすぎていて、309と310の間にすき間があるようです」などと表現するようにすれば、慣れてさえいれば手っ取り早いかもしれない。

これからは、この表現でいきましょう。

 そういうと、小学生の頃、歯科検診で歯医者さんが虫歯を番号で読み上げていたなァ。

                                                -

P5200043 今朝は5時半に呼ばれた。夜間放牧を始めたばかりの馬の外傷。

朝飯前の一仕事にしてはちょっとヘヴィーだった。