馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

鳴く鹿の声聞くときぞ 秋は悲しき

2016-10-26 | その他外科

繁殖雌馬が、牡鹿に角で刺されたらしい。

傷は胸腔へ達している。

この季節、牡鹿は牝を求め、ろくにエサも食べずにさまよい歩き、牡同士角つき合わせて闘い、悲鳴の様な声をあげて鳴いている。

体に泥を塗って黒々として見える。

長い角を付けたその姿は恐ろしいほどだ。

しかし、冬に飢え死にするのは仔シカに次いで牡鹿が多いとのこと。

そう聞くと哀れでもある。

                     -

奥山に もみじ踏み分けなく鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

猿丸太夫

                     -

奥山なら許せるけど、放牧地でサラブレッドを襲っちゃいけないね~



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chelsy)
2016-10-26 06:05:53
そこまでして子孫を残したいという行動に崇高ささえ感じます。日本の若い草食男性、鹿も草食なんだけど。
返信する
Unknown (piebald)
2016-10-26 10:31:08
北海道の鹿は、本州の鹿より美味しいそうですね。それも、冬を前にした今頃が、特に美味しいとか。一度だけ、送ってもらいましたが、他の鹿を食べたことがないので、比較できませんが。その友人、今年、癌で亡くなりました。さらに鹿の声が、悲しく聞こえそうです。
それでも、馬を襲っては、いけません。
返信する
Unknown (はとぽっけ)
2016-10-26 18:32:13
 なんでわからんかんぁ!放牧地は入ったらだめだって、まったく。治るんでしょか、このおんまさん。
 白い鹿をみたことがあります。
 ゴルが鹿に追いついちゃったり、釣り場で川上にそそっと近寄ってきて放尿したり、自転車こいでるとき頭上を飛び越えられたり、鹿との出会いはドラマチック。熊とも鹿とも折り合いつけて共存できるといですね。
 各牧場ではどのように対策をしているんでしょ。電柵は役に立たないのでしょうか?

 鹿の眼の 我より遠き ものを見る  高木 石子 

 今夜は日ハム食べて応援する! 
返信する
>chelsyさん (hig)
2016-10-26 20:10:01
生き物の究極の目的は、自分の子孫を残すことなのかもしれませんね。生き延びることよりも。本能を失った種は滅びると思います。
返信する
>piebaldさん (hig)
2016-10-26 20:11:09
まだ増えすぎですから、一生懸命食べたいと思います。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2016-10-26 20:13:37
白い鹿はすごいですね。保護色?

電柵は馬にも危ないからでしょうか、この辺りでは見かけません。あきらめている牧場が多いように思います。
返信する

コメントを投稿