真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「やりたいOL 純ナマで激しく」(2007/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督:関根和美/脚本:関根和美・水上晃太/撮影:下元哲/照明:代田橋男/編集:フィルムクラフト/録音:シネキャビン/助監督:水上晃太/スチール:小櫃亘弘/撮影助手:和田琢也/照明助手:桑原郁蔵/選曲:梅沢身知子/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映ラボ・テック《株》/出演:瀬名ゆうり・坂井あいり・谷本舞子・天川真澄・牧村耕次)。脚本の二人は、ポスターでは水上晃太の名前が先。
 朝のゴミ出しに出た化粧品販売員の緑川夏美(瀬名)が、新聞配達に汗を流す篠原潔(牧村)に「お早う」と気軽に声をかける、目上だろ。挨拶されるのに慣れてゐないのか、篠原はぎこちなく返す。夏美は、恋人の武田信也(天川)と同棲―半同棲?―してゐた。弁当を作る手を遮り、信也は朝から夏美を求める。昼下がり、仕事が上手く行かない夏美は、公園のベンチで弁当を開ける。矢張り、信也に邪魔された料理は失敗してゐた。重なる苦さを、夏美は噛み締める。それではここで、第二のツッコミ。第一に関しては、最終的に後述する。公園ベンチのショット、上がらぬ売り上げにションボリする夏美は、気を取り直すかのやうに鏡を取り出すと、口紅を直す。それから、おもむろに弁当を取り出す・・・紅を引いてから飯を食ふなよ、真逆にもほどがある。尻を拭いてから、用を足すやうなものであらう。関根和美は一体何年、何本映画を撮つてゐるのか。だから瀬名ゆうりも、明らかにおかしいと思つたならば進言すべきだ。
 前作「巨乳看護師 白衣をもみもみ」(2006)に引き続き登場の“トランジスタ重戦車”坂井あいりは、夏美の親友・竹内未来。塞ぎ気味の夏美を見かねた信也は、未来を家に招き一席設ける。食ひ意地が張り呑み助であるといふ未来のキャラクター造型が、当て書きされたやうにしか見えない。潰れた未来を、信也は仕方なく送つて行く。だが然し、それは未来の策略であつた。部屋に辿り着くや、未来からの強引なアプローチで二人は寝る。何時も何時も夏美から彼氏自慢ばかりされてゐたことに対する、女の復讐であつた。二人の浮気を知つた夏美は傷つく。公園のベンチで途方に暮れる夏美に、篠原は新聞勧誘の声をかける。それどころではない夏美に対し、篠原はいふ。新聞だけでなく、「幸せも配達します」と。
 と、ここで関根和美が如何にも思はせぶりな含みを持たせた牧村耕次の表情を押さへておいたりなんかしてみせるので、阿呆な私は、思はず今作は何程かの特殊能力を有した新聞配達員が、主人公に幸福をプレゼントする類のファンタジーなのかしらん、などと滅茶苦茶な勘違ひをしてしまつた。ここから先、映画が折り返し地点を通り過ぎた辺りから、関根和美の“裏”十八番、繋ぎが不鮮明なまゝ矢継ぎ早に繰り出され続ける、夢オチ妄想オチがたて続けに映画を襲ふ。一体何が劇中世界に於ける現実で、何処までが虚実なのかが途端に全く判別し難くなつて来る。山﨑邦紀を“ピンク映画界のデビット・リンチ”と称する方もあるが、夢か現実か判らない映画を撮るといふ意味では、関根和美こそがピンク界のリンチの名により相応しいやうな気がする。リンチさん、殴らないで下さい。
 明後日と一昨日とを行つたり来たりする物語に何とかしがみついてゐると、あらうことか、全ては情緒不安定な夏美の妄想であつた、などといふあんまりにも程がある地点に、映画が一旦は不時着しかける。ここで火を噴くのが、2007年の日本映画界を震撼させる究極の終末兵器、そもそもそれも如何なものかといふ話なのだが、いきなり登場する信也の婚約者・若松知世役の谷本舞子。最短距離で最も判り易く説明するならば、福岡三区選出衆議院議員の、太田誠一に顔も体もソックリな女である。天川真澄との濡れ場では、上と下とで殆ど体型が変らない阿鼻叫喚を展開。それでは皆さん、声を揃へて御一緒に、1・2・3、何処からこんな女連れて来たんだよwwwwwwwwww!エクセスの無茶振りには平素十分慣らされてゐるつもりではあつたが、久々に度肝を、あるいは尻子玉を抜かれた破壊力である。映画の出来が悪いとか、詰まらないだとかいふ次元の出来事では最早ない。繰り返すが最終的に後述するが、そもそも今作に際して関根和美が立てたコンセプトは、さういふ地平にはなかつたのだ。
 唖然を通り越し愕然とさせられたまゝに、映画は一応はピンクの客層に南風を吹かせたと思へなくもない、無理からながらひとまづの結末を迎へる。それもこれも、最早さて措き。冒頭夏美が台所で弁当を作つてゐるシーンから顕著であつたのだが、瀬名ゆうりも坂井あいりも、「君等は一体何時の昭和の、何処の片田舎の場末のホステスなのだ!」といふハチャメチャなアイラインの引き方をしてゐる。谷本舞子に関しては、太田先生登場の衝撃に根こそぎ持つて行かれてしまひ、化粧にまで目が行かなかつた。即ち、前時代的なメイクに何処から連れて来たのか判らない、紛ふことなき最重量級の重戦車。昨今ほど(一応、あるいは最低限)洗練されてもゐない、女が脱いでゐればとりあへず誰でも文句がいへなかつた時代の昭和ピンクへのバッド、あるいはマッドな時間旅行を、今回関根和美は企図したのではなからうか。正直にいふと、さうとでもいふことにしておいて呉れ、でないととてもではないがやつてられない。今年も、関根和美は色々な意味で楽しませて呉れさうだ。色々といふか、色モノといふか。


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