真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「新妻・乱れ姿」(昭和49/製作:プロダクション鷹/配給:ミリオンフィルム/脚本・監督:和泉聖治/撮影:秋山洋/照明:松沢実/音楽:新映像音楽/効果:秋山効果集団/助監督:早川崇・小野正浩/編集:竹村峻司/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東京録音現像/出演:青木マコ・小杉じゅん・美鈴ちや子・牧令子・吉田純・河東啓介・富島哲・青木けんじ)。
 波打際に猛禽類を配した、多分界隈で一番カッコいゝプロ鷹ロゴ画面。マンションの一室、ともに酔ひ潰れた家主の青木ケンジ(ヒムセルフ)がベッドの上。定住する住所を持たず友人宅を転々とする、フーテンのテツヤ(富島)は床に敷いた布団の中で眠る。訪ねて来た彼女(美鈴)を、ケンジは飲み代代りにテツヤに差し出す。人を人とも思はない無体さをものともせず、女の方から「寝る?」とオッ始まる、話の早いアバン初戦。ところが途中で三番手が吐いた唾を呑み、事は中断。テツヤが臍を曲げるか匙を投げた流れで、多呂プロライクなタイトル・イン。適当に手で破いた新聞紙を雑にコラージュしての、クレヨン手書きクレジット。確かにその時点では、四番手まで女優部の名前が並んでゐたのだけれど。
 カメラを借りケンジ宅を辞したテツヤが、往来で通行人の写真を撮る、凄まじく無造作に。一方、陽光を窺ふに暑くないのか、さそりみたいな扮装のハクい女・ケイコ(青木)が露店で無防備に万引き。その現場もカメラで捉へ、テツヤがケイコに接触。ネガを買取ると、ケイコは一掴みの聖徳太子を脊髄で折り返して切る、切ることの出来る女だつた。
 牧令子が何処にも出て来ない、本格的な謎の残る配役残り。小杉じゅんは、ケイコを相変らずダチ公のアパートで抱いたテツヤが、事後ミーツするこの人も路上の指輪売り・ユキエ。世界観が代り映えしない、きらひは正直否み難い。吉田純はケイコのボディガード的強面、結構無能。それはさて措きこの御仁が懐に忍ばせる回転式、撃鉄を引いたにも関らず、弾倉が回らないプリミチブプロップが今作最大のツッコミ処、吃驚した。底の抜けた扇の要を担ふ、a.k.a.滝謙太郎にしてa.k.a.千田啓介の河東啓介は、タキムラコンツェルンの会長・タキムラケンゾウ。二人の年齢差を見た感じ、ケイコがタキムラの恐らく後妻で、ユキエは五百万持ち出し家出した娘。とかいふ途轍もない世間の狭さが、二番目のチャームポイント。
 気持ち程度でなく、尺が一時間を―何故か―大きく跨ぐ和泉聖治昭和49年第三作、通算第七作。jmdbランタイム69分に対し、配信されてゐるのは67分弱、ついでで円盤は68分。視聴してゐて気づくほど派手に端折つてある、不足なり飛躍は別に感じさせない。たとへば出し抜けに牧令子が一風呂でも浴び、木に女の裸を接ぐシークエンスを丸々スッ飛ばしてゐたりするのでなければ。
 藪から棒にユキエが開陳するスペインへの深い通り越した憧憬に、何時の間にかテツヤもコロッと懐柔。軽率にキナ臭い橋を渡らうとした粗忽な若造が、ありがちな呆気ない最期を迎へる。素頓狂かつ無軌道なドラマツルギで、ぞんざいなチョークラインのラストカットが象徴的な、心なさと紙一重の潤ひを欠いた結末に辿り着く。類型的の一言で片づけたとて、殊更語弊もなからう。ケンジの部屋に転がる、LPのジャケはジュリーを抜いておきながら、実際ラウドに鳴らすのは三上寛の破天荒フォーク。闇雲気味な選曲には耳を塞ぐと、案外どころでなくスッカスカに薄い物語を、単なる素材の劣化かも知れないが、派手に退色した画調で綴る。刹那的な若気の至りと、映画全体の空気感が奇跡的な親和を果たす。それはそれとしてそれなりに、絶妙なバランスを始終が必ずしも獲得し得なくはなかつた、ところが。ひたすら画を弛緩させ続ける随分な馬面と、逆の意味で綺麗な棒口跡。挙句、濡れ場に突入するや突入したで、満足に動けやしない絡み下手。兎にも角にも、ゐない者は仕方ないと牧令子の不在は最早等閑視するとして、女優部三本柱が幸にか珍しく時代の波を比較的余裕を持つて超え得る反面、一篇の商業映画を背負はせるには甚だ心許ない、男優部主役に開いた大穴が三つ目の致命傷。ビリング頭を食ふ勢ひの、二番手と富島哲の情交にしかも二度に亘り、そこにそのインサートを設ける理由なり必然性の皆目見当たらない、三番手と青木けんじの交合を挿み込むアバンギャルド編集が頓珍漢なフォース疑問手。ケイコの他愛ない姦計を無効化する、テツヤが喰らつた喰らはされた筈のオーバードーズが、どういふ訳だか効いてゐない眠剤回避の種明しを、特にも何も全く回収しない大概な無頓着如き、この際取るに足らない些末。埃つぽいほど乾いた感触が決して悪くはないものの、一昨日か明後日な見所も盛沢山。心に残るも残らぬも、その時々偶さかな機嫌と体調次第。量産型娯楽映画が実際量産されてゐた麗しき時代、堆く積もつた大山の、山腹を成す一作。そもそも、面子の中に誰一人新妻なんてゐやしない、いゝ加減な公開題から揮つてゐる。


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