真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「未亡人下宿? 谷間も貸します」(2017/制作:《有》大敬オフィス/提供:オーピー映画/脚本・監督:清水大敬/撮影:田宮健彦/照明:大久保礼司/録音:小林研也/ポスター撮り:中江大助/助監督:阿蘭純司/撮影助手:島崎真人・高島正人/照明助手:葉山昌堤/演出助手:狛江太郎/着付け師:板橋よね/企画・原案:中村勝則/仕上げ:東映ラボ・テック《株》/出演:円城ひとみ・京野美麗・橘メアリー・角田清美・あやなれい・扇まや・森羅万象・山科薫・野村貴浩・橘秀樹・佐々木共輔・田山みきお・東大和・鎌ヶ谷俊太郎・末田スエ子・米山敬子・本田裕子・石部金吉・生方哲・井坂敏夫・中野剣友会)。出演者中、田山みきおから鎌ヶ谷俊太郎(=鎌田一利)と、石部金吉(=清水大敬)から井坂敏夫までは本篇クレジットのみ。あと中野剣友会に、ポスターではアクション・チーム特記。
 波紋広がる大敬オフィスのロゴ、こんなだつたつけ?ズンチャカ劇伴が起動して、“下宿 貸間あり”のみの表札の一軒家。縁側を雑巾がけする未亡人大家の山城由美(円城)を、執拗にローアングルで狙ひ倒してタイトル・イン。以後、今作の明確な特徴として、円城ひとみが家事をするに際しては逐一ローアングルにこだはり抜く。それとタイトルに関しては、はてなマークの意味が判らない。何処からどう見るまでもなく何の疑問もなく未亡人下宿でしかないのだが、大蔵から未亡人下宿の看板で出すことに、気兼ねなり気後れしたりする業界的な何某かでもあるのであらうか。
 支度も下から抜いて、朝からワーワー騒がしい朝食。下宿の店子は十浪生!の大崎(野村)に、ex.ヤクザの山口(石部)と米田(佐々木)。二人の現職は建設業で、米田にとつて、山口は叔父貴と呼ぶ間柄。ところで新作では久ッし振りに見た佐々共は、山﨑邦紀の「ハレンチ牝 ひわい変態覗き」(2009/主演:朝倉麗)以来のピンク復帰。その更に前が池島ゆたかの「デリヘル嬢 絹肌のうるほひ」(2002/脚本:五代暁子/主演:真咲紀子)につき、何か、この人は七八年周期の彗星か。そこに近所のトキワ大学に通ふ由美の娘・美由紀(橘メアリー)も加はり、食卓はますます賑やかに。一同を送り出した由美に、麻矢(扇)をリーダー格とする近所の主婦連・裕子×敬子×末子(本田裕子・米山敬子・末田スエ子の要は四人とも大体ハーセルフ)が出て行けだ何だと、狂つたやうに騒々しく、文字通り狂騒的に詰め寄る。a.k.a.空想科学少女の米山敬子は兎も角、本田裕子と末田スエ子の特定がどうにも不可能。
 配役残り何のクレジットもないまゝになかみつせいじが、六年前に死別した由美亡夫遺影。橘秀樹は、下宿巣立ち時恒例らしい由美に筆卸して貰つた元店子・野島。後述するが、ある意味最大の功労者か被害者の京野美麗は、ホステスあがりの情婦の割に事務所まで宛がはれる、トキワ大学学生部長・鮫島権造(森羅)の懐刀・金城明美。鮫島は山城家の土地に裏金塗れのトキワ大新学生寮建築を目論み、そのために、明美が麻矢らを使つて未亡人下宿を立ち退かせようとしてゐるとかいふ構図。山科薫は、鮫島の腰巾着・山岡薫。明美を貫く鮫島に大声で名前を呼ばれた山岡が、カメラ前にワセリンを差し出し大映しにした上での、連ケツは俳優部の顔ぶれも見事な名チン場面。京野美麗のバタ臭さが、清水組の空気に上手く馴染む。藪から木に竹を接ぐ不脱のあやなれいは、元ヤンで喧嘩上等の野島姉。大蔵初上陸の角田清美と生方哲と井坂敏夫に中野剣友会は、未亡人下宿に乗り込む鮫島子飼ひのトキワ大顧問弁護士(が角田清美)と、謎の武闘集団(残り)、中野剣友会の皆さんは迷彩服で登場。田山みきおと東大和に鎌ヶ谷俊太郎は、明美の事務所に踏み込む刑事。
 好評なのか今年は現時点で既に二作を発表する、清水大敬2017年第一作。監督業二十一年目にして遂に、自身初痴漢電車で新年番組新作の栄誉なるか。未亡人下宿地上げの流れが明らかとなつた時点で、予想し得る始終を1mmたりとて裏切りはしない正調娯楽映画路線と、橘メアリーの大味な体躯がスクリーンに映える由美V.S.大崎戦を筆頭に、ゴリッゴリに押して来る濡れ場は近年従来通り、濡れ場がゴリゴリしてるのは昔からか。加へて今回最も特筆すべきは、デジエク頭二本から久々に完全復活を遂げた、遂げてしまつた必ずしも清水大敬と同等の熱量を有しない者―そもそもそれだけの人間が、どれだけゐるのかといふ話ではある―にも、自らと同じテンションで猛進の“猛”が“盲”かも知れない、ワーギャー猪突猛進する芝居を要求。地力か場数で乗り越えてみせる森羅万象と山科薫に対し、二番手と主婦連女優部はある意味見事に被弾する、エキセントリックを更にどぎつくしたエギゼンドリッグ演出。とりわけ京野美麗のヒステリックぶりは無惨なのも通り越してスッ飛んだギャグの領域に突入、折角の濡れ場に至つても本来乳尻に向けられる筈の興味なんぞとうに霧消してゐる始末。ともいへそれは、あくまで枝葉のチャームポイント。拉致監禁された美由紀がコッ酷く輪姦されるシークエンスくらゐしか不足を感じさせない、全てが既成のフォーマットから逸脱しない王道展開はそれはそれとしてそれなりに矢張り鉄板。プライベートなものでも、概ね清水大敬が自分で繰り出す取つてつけてもゐない、何れにせよ余計なメッセージの不存在は全体的なスマートさを地味に増し、オーラスには主演女優から観客へ年始の挨拶まで披露してのける、いはゆる第二弾封切りの綺麗な綺麗な準正月映画である。

 追記< とか何とか与太を吹き散らかして、ゐたところ。嘘を書いては、読者諸賢に御指摘賜る当サイトの家芸発動。佐々木共輔のピンク出演を、2009年の「ハレンチ牝 ひわい変態覗き」以来としたものだが、翌年の「色恋沙汰貞子の冒険 私の愛した性具たちよ…」(脚本・監督:山内大輔/主演:北谷静香)がある旨のコメントをキルゴア二等兵殿より頂戴した。いはれてみれば、恭輔のセンを完全に失念してゐた、粗忽の限りで面目ない。


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コメント
 
 
 
佐々木共輔 (キルゴア二等兵)
2017-09-11 00:14:46
「色恋沙汰貞子」がありましたね。
 
 
 
>佐々木共輔 (ドロップアウト三等兵)
2017-09-11 08:27:39
 やらかしました!恭輔ですね。
 有難う御座います、追記致します。
 
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