真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「性懺悔 罪しちやつた」(1998/製作・配給:大蔵映画/監督・脚本:小林悟/撮影:柳田友貴/照明:ICE&T/編集:《有》フィルム・クラフト/助監督:堀禎一/スチール:佐藤初太郎/監督助手:竹洞哲也/撮影助手:荒谷道広/録音:シネキャビン/現像:東映化学《株》/音楽:アンサンブルK/出演:風間今日子・里見瑶子・佐々木基子・坂入正三・平川ナオヒ・牧村耕二/客演:工藤翔子)。
 山道を右に折れ、チャリンコに乗る修道女姿の風間今日子がフレーム・インしてチャッチャとタイトル・イン。立ちションを済ませた絶妙に職業不詳の高橋裕次郎か裕二郎(牧村)と、下り坂を危なつかしく滑降するマリア(風間)の自転車が交錯、正直判り辛いカットでマリアは川に落ちる。教会の遠景を抜いて、懺悔室。マリアがシスター(工藤)に、連れ込まれた高橋の道具小屋にて手篭めにされた旨を懺悔する。といつて深刻なトーンになる訳もなく、澄ました顔で興味津々のシスターが、マリアに高橋の一物―マリアが“ナニ”と言葉を濁すと、“一物”といひなさいと釘まで刺す始末―の具合を根ほり葉ほり聞きだす形であつけらかんと進行。精神修行が足らないマリアの肉体には大脳を刺激する罪―この辺りの用語の頓珍漢さに一々躓いてゐては、御大映画は始まらん―があるだとかで、三回愛ある奉仕を施すことを命ぜられマリアは巷に下りる。とりあへずここまで導入は、物語としての体を成してゐなくもない。
 再びチャリンコで移動するマリアは、都合よく山中で高橋と再遭遇。何かを返せといふ高橋を振り切り徒歩で逃げるマリアを、東京から下田に車で一人釣りに来てゐた三谷冴子(里見)が画期的なタイミングで拾ふ。修道女服に興味を持つた冴子は、マリアから借りボーイ・ハントに出撃。サイズが合はないだろといふツッコミは、実際にブカブカなのでいはずもがなといふ奴だ。平川ナオヒは、冴子にまんまと捕獲されるヒロシ。「SHIMODA SPA 蓮台寺荘」に三人で入つた夜、マリアは飲酒を禁じられてゐるといふので水で乾杯したつもりが、その水が下町のナポレオンであつた為泥酔する。マリアと冴子が二人でヒロシの一物を取り合ふ愉快な一夜明け、若い二人の愛を実らせたと巴戦の罪を悔いるでもなく、海岸にてマリアが何故か半裸で祈りを捧げるところに、入水自殺を図る坂入正三が騒がしく飛び込んで来る。坂入正三はパチンコ中に子供を熱中症で死なせてしまつたもので、佐々木基子は同じくパチンコ狂の妻・アヤコ、二人で民宿「長磯荘」を営む。
 新田栄の尼寺映画の向かうを張る、つもりは勿論なからう―思ひついた与太を何でも吹くな―小林悟1998全六作中第五作。サカショーの徒にディープな自殺理由は、死んだ聖子ちやんは猫であるといふ形で一応の留保が図られる。さうなると愛猫家にとつては猫なら死んでも重たくならないのかよと、なほ一層火に油を注いで言語道断にさうゐない。要は如何にも我々が平素知る小林悟らしく、自堕落に次ぐ自堕落が火花を散らすルーチンワークの習作のやうな一作―何だそれ―に過ぎないのだが、それでも敢て特筆したい今作の特徴は、個々の遣り取りが妙に軽妙なゆゑ、全体的にはへべれけな展開を何故かそれなりに楽しませて見させる。個人的にはこれはこれで趣深いものを見たとのんべんだらりと有難い心持ちにさへなれたのは、絶対に俺がどうかしてゐるに違ひあるまい。ただ一箇所どさくさ紛れに光るのが、自殺は罪だと制止されたサカショーは、かといつて露なマリアの爆乳にむしやぶりついても罪を戒められる。すると「生きるも罪、死ぬも罪なら罪人になりたい!」といふのは、少し言葉は足らないものの深いやうな気もしないではない。パチンコ攻略の特訓をしてゐる内に、ヨリを戻して夫婦生活に突入する長磯荘パートも何となく通過、二つ目の奉仕もクリアしたつもりでほつゝき歩くマリアを、出し抜けに黒服の高橋がロック・オンする終盤が改めて圧巻。高橋がマリアに奪はれたあるもののグルッと一周して前衛性の領域にすら突入しかねない馬鹿馬鹿しさと、案の定激しく突かれるマリアの、罪の予感を別に悪びれないシャウトで振り逃げてみせるフィニッシュ。だから愛ある奉仕とやらは二つ目まででミッション・アンコンプリートかよ!と、見る者に激しくツッコませる起承転結の空中分解ぶりは、信頼はし難いけれど安定の御大クオリティ。
 
 サカショー篇とラストとの間に捻じ込まれる、当然マリアは不在につきまさかの再懺悔室。ボインが堪らんマリアちやんと結婚したいだなどと頓珍漢な懺悔に訪れた男(素頓狂な、声の主不明)に、逆上したシスターがここにもあるだろと乳を放り出す、正しくサービス・ショットが設けられる。


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