真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「後妻と息子 淫ら尻なぐさめて」(2007/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:鏡早智/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:若林将平/撮影助手:宇野寛之・丸山秀人/照明助手:八木徹/スチール:津田一郎/効果:梅沢身知子/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/出演:真田ゆかり・千川彩菜・真田幹也・西岡秀記・風間今日子)。
 結婚も間近に見据ゑた松浦美咲(千川彩菜/ex.谷川彩)との開巻の濡れ場を経て、田宮拓也(真田幹也)は自宅に招いた美咲を母親の淳子(真田ゆかり)に紹介する。母親とはいへども、実の母親は記憶すら残らぬほど幼くに亡くした拓也にとつて、淳子は拓也が高校生の時に父親が再婚した義母であつた。拓也に対し、排他域に突入した対人距離を取る淳子に美咲は内心眉をひそめつつ、見せられた拓也の父親、即ち淳子の亡夫・和彦(真田幹也の二役)の遺影があまりにも拓也に瓜二つであることから、神経質な猜疑を半ば女の確信へと変へる。拓也は結婚後も淳子との同居を希望するが、美咲はそれならば結婚しない旨言明する。
 保険外交員の淳子は、上司の新田雄一(西岡)と不倫関係を持つ。情事の際に外した、和彦から鉄婚式に贈られた鉄製のペンダントは、外したまゝポケットに入れておいたのを帰宅時に玄関で取り出してみると壊れてゐた。淳子は、和彦の遺志に怒られたものかと感じる。淳子がネックレスを直してゐたところに、拓也も帰宅。ちやうど和彦の思ひ出に浸つてゐた淳子は、拓也を和彦と取違へる。淳子は成人した義息の姿に亡き夫の姿を重ね合はせる、のも通り越してしばしば混同し、拓也を困惑させる。配役残り、風間今日子は泥棒猫から亭主を奪還する、新田の妻・博美。
 結婚も控へた義息に義母は亡夫の面影を見る、のもアクティブに超えて殆ど同一視する。一方母親といふ存在をそもそも知らない義息は、家に現れた義母を初めから女として見てゐた。さういふスリリングな筈の淳子と拓也の関係性の描写に、そこはナベ映画なので仕方もなく、緊張感はまるで欠如してしまひもする。さうして終始展開は力を得ずじまひで、最終的に拓也は美咲との結婚を選び家を出て行くものの、淳子は相変らず和彦の幻想に呑気に恍惚とする。尺もあらかた消化しておいて、結局この物語は最初の出発点から一歩も動きはしないのかよ、と唖然とさせられかけたところで、新婚旅行から戻つて来た拓也相手に、ドラマはオーソドックスな近親相姦ものの枠内をも飛び出し、藪から棒にサイコ・サスペンス然とした驚愕のハード・ランディングを見せる。観客をすつかり油断させておいて、豪快な、豪快過ぎる渡邊元嗣の無茶振りが映画を場外にカッ飛ばす一本。それがホームランなのか、特大の場外弾とはいへあくまでファールなのかは、最早さて措く。とりあへず、鑑賞後の衝撃は無闇に大きいことは大きい。

 事前には大雑把にも思へた真田幹也の親子二役は、綿を含み髪を白髪に染めると芝居も微妙に変へ、思ひのほか健闘してゐたやうに見えた。一見坊や坊やしてゐるやうで、実は老け顔の要素も併せ持つといふ絶妙なツボを真田幹也が突いてゐた、といへるやうな気もする。

 ところで、今作公開は(07年)七月中旬。といふ訳で撮影時期が果たして何時頃なのかといふのは、地方在住で純然たる市井の一ピンクスに過ぎない俺には勿論判らん。その上で今作クレジット中に監督助手として名前の見られる若林将平が、四月初旬に下校途中の小学生をワゴン車で撥ね業務上過失傷害容疑で現行犯逮捕されてゐる件に関しては、触れてもいいものやら如何なものやら最後まで悩んでゐる。


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