真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ONANIE 24時間」(昭和59/製作:群星プロダクション/配給:新東宝映画/監督:増田俊光/脚本:しらとりよういち/企画:藤枝三郎/撮影:長町満/照明:石部肇/音楽:住吉十五/唄:沢田かおり/編集:金子尚樹/録音:矢込弘明《ニューメグロスタジオ》/助監督:井上潔/監督助手:高藤雅志/撮影助手:中尾正人/照明助手:佐藤才輔/効果:小針誠一/タイトル:ハセガワ・プロ/現像:東映化学/出演:沢田かほり《新人》・山口理恵・林かえで・大高範子・杉佳代子・牧村耕次・ジミー土田・織田倭歌)。
 深夜の街の画に、歌声以前にメロディから不安定な、アカペラの主題歌起動、クレジットが追随する。鼻差で先にタイトル・イン、ワン・コーラス完唱したところで、明らかに不自然な位置―低過ぎる―の街頭時計は午前四時。渡り廊下で繋がつたマンション、一室に灯りが灯り、消灯する。向かひには、双眼鏡でその部屋を覗く牧村耕次。再び灯りが灯ると、沢田かほりは出歯亀る牧村耕次に気づいてゐるにも関らず、見せつけるやうにオナニーを披露する。翌朝、時計は午前八時前。出勤する沢田かほりに、牧村耕次が接触する。今作ひとつの顕示的な特徴が、のちに林かえで(a.k.a.林香依兌)と織田倭歌のパートでも繰り出す、雑な編集で俳優部を神出鬼没ぽく動かすギミック。果たして当時的には斯様なダサさが通用したのかといふ以前に、繋ぎがあまりにも粗雑で、全く別種の企図があるのではなからうかとさへ煙に巻かれる。ともあれ、追ひ縋る牧村耕次を沢田かほりは振り切る。杉森昌武の自主映画に織田倭歌―や巻上公一(ヒカシュー)―と出演、商業作は恐らく最初で最後の沢田かほりの印象をザックリいふと、きれいな山田花子。
 配役残り大高範子は、沢田かほりにフラれた牧村耕次に、吠えるジュリー(犬種とか知らん)の飼主マダム。帰宅後「人間の男よりずつといい」とか所謂バター犬プレイに戯れつつも、途中から一人遊びに熱中。その隙にジュリーは玄関から逃げる、開いてんのかよ!林かえでは、帰宅途中売春婦に変身する看護婦、ホッつき歩くジュリーと変身後交錯する。山口理恵は授業が休講になつたものの、友人・キョーコは彼氏と映画を観に行くゆゑ、当てをなくす女子大生・エミ。キョーコにかける電話ボックスの足元を、ジュリーが通り過ぎる。織田倭歌とジミー土田は、ケンジ(ジミー)の単車で事故死したヒロシに花を手向けに行くマリ。単車に近づいたジュリーを、マリが拾つて行く。ケンジとヒロシは元々友人で、なほかつマリにケンジが想ひを寄せる三角気味の関係。ジミ土が二枚目不良造形である点には百歩譲つて笑ひを堪へるにせよ、ウェスタンを履いてなほ短い足には声が出る。この人もこの人で、色は普通だけれどハマーン・カーンみたいな髪型がパッと見誰か判らぬくらゐ似合はない杉佳代子は、待ち合はせをスッぽかされるサエコ。ここは変化球、サエコが空いた体を持て余すバーに、ジュリーが見つからず荒れるマダムが飛び込んで来る。その他満足に抜かれはしない、林かえでの客と、サエコとマダムが交錯するバーのバーテンに、マダムに声をかけておいて、サエコは無視するナンパ目的客。
 数へてみると―タグ付きの―残り弾は二本しかない、ビデオ安売王販売の「Viva Pinks!」レーベル作を、配信順に潰して行く殲滅戦。第十二戦は第九戦で昭和57年第二作「純潔を破る!」(真木信介と共同脚本/主演:杉本未央)を見た、増田俊光昭和59年第一作。林かえでが客の要望で自慰を披露するのはそれはそれとしても、マリが無人のキョーコ宅にて出て来たバイブを使つてみるのと、ケンジにジュースか何か買ひに行かせた隙に、マリが波止場でオッ始めてゐたりなんかするのは流石に無理からにもほどがある。にせよ、驚く勿れ実は終ぞ女優部と男優部が絡みはしないまゝに、一日を通して銘々のONANIEを見せきるに徹する、コンセプチュアルな裸映画、ロケーションも案外多彩。林かえでとマリで手口が殆ど変らないのは工夫が力尽きた感もなくはないとはいへ、ジュリーをフレキシブルな―勝手に動き回るともいふ―縦糸に、坦々と経過する時間を刻む時計込みで、断片的な濡れ場の数々を、単に羅列するのでなくひとつの世界に統合しようとする意思は明白。最後にマリを牧村耕次に繋げるプリミティブながら予想外の大技も鮮やかに決まり、全てのピースが納まつた、それなりの完成が結実する。先に触れたダサ雑いギミックに加へ、沢田かほりと牧村耕次の遣り取りと林かえでの独白は、下手に思はせぶりなばかりで、これといつた中身は特にない。モジモジさせられるのを禁じ得ないもどかしさも散見する反面、全体的には気の利いた小品感が心地よい一作。ジミ土のウェスタンに、杉佳代子のどうかしたかやらかしたヘアースタイル。枝葉を狂ひ咲かせる、地味に破壊力の高いふたつの飛び道具も捨て難い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )