真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女子研修寮 暴行の洗礼」(1995『女子寮潜入 覗きとレイプ』の1998年旧作改題版/製作:関根プロダクション/配給:大蔵映画/監督:川井健二/脚本:川井健二・如月吹雪/撮影・伊東英男/照明・秋山和夫/録音・ニューメグロスタジオ/編集・フィルム・クラフト/助監督・森満康巳/音楽・藤本淳&リハビリテーションズ/撮影助手・倉田昇/照明助手・瀬川英一/効果・協立音響/現像・東映化学《株》/スチール・津田一郎/出演:有賀美雪・浅野桃里・栞野ありな・杉本まこと・樹かず・真央元)。
 軽快な劇伴とともに、一台のライトバンが通過。と思ひきや、主人公が乗つた車は結構遅れて来る、見た目が殆ど変らない二台目のライトバンといふプリミティブなのか単なる無作為の結果に過ぎないのかグルッと一周してシュールなのか、よく判らない映像マジック。開巻正しく秒殺で、映画の女神が微笑んだ、とでもいふことにしてしまへ。
 車内はハンドルを握る役名・ポジション不明の真央元と、助手席に教育係の山際(樹)。後部座席には画面向かつて左から短大卒の中島みなみ(有賀)と、名門らしいセイウン―青雲?―大卒の沢木ゆかり(栞野)。僅か二名といふのが些か不自然な最強製薬新入社員の、研修寮に向かふ道中といふ寸法。研修はハードとの方便で、山際から渡された―当然最強製の―ビタミン剤を飲んだ二人は寝落ちる。急に選曲が民族音楽風に、体が動かないみなみが、黒手袋とスキーマスクを着用した男にセクハラされるのは、貫禄の夢オチ。結局目的地は何のことはない、毎度毎度御馴染み南酒々井の一軒屋。表で寮長・イカルギ(杉本)とその妻・トキエ(浅野)が、旅館感覚で緩やかに手を振り一行を迎へてタイトル・イン。自衛隊出身とのイカルギがスパルタンに豹変、やをら竹刀をブン回しつつ兎も角研修生活スタート。汚れたやうな色の入浴剤―無論最強製―の風呂に二人で浸かるみなみとゆかりは出し抜けに百合の花を咲かせ、睡眠薬だの食後薬―だから最強製―をいはれるままに服用しては、黒手袋とスキーマスクのマオストロイヤーやスギモトロイヤーに陵辱される、夢とも現とも知れぬヴィジョンに度々苛まされる。
 主演には同じく有賀美雪を据ゑた関根和美への名義戻し作を観に行く、予習がてら見ておいた川井健二1995年第五作。改めて整理すると川井健二とは関根和美が―jmdbによると―1993年から1995年にかけて使用した変名で、今作は当該名義戻し作「発情夜這ひ未亡人」(1996)の通算二作前に当たる。有賀美雪的には第二作―川井健二二作前の初陣「いけにへ個人授業 ‐バイブ責め‐」には手も足も出ない―に当たり、「発情夜這ひ未亡人」から六年空いた第四作「イヴの衝撃 不貞妻の疼き」(2002/脚本:林真由美・関根和美/主演:イヴ)・第五作「悩殺OL 舌先筋責め」の記憶と比較した場合、首から下は全然さういふこともないのに、顔がブタマンのやうにパンッパンに丸く、同一人物とは思へないほど随分と未完成といふ印象が強い。それと、どうも吉行由実のアテレコに聞こえるのは気の所為か?映画の中身に話を戻すと、製薬会社の新入女子社員が研修中に見舞はれる、謎の投薬疑惑。結構スキャンダラスな大風呂敷を拡げてみせたに見えて、結局舞台の大半は何時もの南酒々井のハウススタジオ。スケールが案外大きいのか矢張り小さいのか判断に苦しむ物語は、基本みなみの思ひ込みを軸に進行する。軸にといふか何といふか、要はそこだけは確かに正体が意外な大ボスが得意気にベラベラ開陳しなければ、みなみは自力で具体的証拠なり根拠の欠片に辿り着く訳でもない。凡そ二十年前の映画に食指を伸ばしたにも関らず、新鮮味に欠いたサスペンスの脇の甘さは、今も昔も変らぬ関根和美と生温かく肯定的に捉へるべきなのか、まるで進歩してゐないと直截に難じるべきなのか。但しタブー知らずの豪快なラストには、驚くことは驚いた。そこで湧き起こるエモーションの、意味なり方向性はこの際問はん。
 演出部に歩調を合はせてか、撮影部もお茶目なシューティング。森の中でのみなみと山際の野外プレイ、回り込んでみたりカット跨ぐとグンと引いてみたりと、アクティブなカメラワークには一見意欲も感じさせて、下手に動い―て停止し―た結果、フレーム内の一箇所に余光が暫し固定される不自然で間抜けな画は初めて見た気がする。純然たる素人考へでしかないのだが、お天道様との位置関係で、ある程度容易に予見ないしは回避可能なのではなからうか。


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