チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

春から初夏へ、気持ちいい季節なんですけどね・・

2021-04-23 11:54:43 | 湘南・鎌倉・三浦ぶらり
4月23日(金)

 また「緊急事態宣言」ですか。仕方ないですね、手ごわい変異株が次々現れて蔓延しているんですからね。

 今週は、日曜日からずっと爽快な青空が広がっていて、昨日、買物へ出たのですが、ついその青空に誘われて、金沢八景の先の野島公園に車を停めました。

 駐車場の脇に、伊藤博文公の
  旧金沢別邸があります
  

 目の前の海のすぐ向こうに
  八景島シーパラダイス
  

 爽やかな空、穏やかな海。その大気が静かに流れ込んで来る座敷に佇んでいると、今の社会の切羽詰まった状況がなんか遠い世界のことのような気分になります。でも、ふとマスクをしている自分に気づいて、我に返るという具合。

 実は、野島に来たのは、旧別邸の南の一画に
  「牡丹園」がありまして
  

 火曜日の神奈川新聞に「ぼたんまつり、25日まで」という案内が載っていたのです。

  その牡丹
  
  

 新聞には、何種類もの牡丹が一面に咲きほこっているかのように書かれていたのですが、やはり、ここでも今年は花も早めで終わりに近いのか、黄色と紅の花がぽつんぽつんと残っているだけでした。


   垣根越し潮の香仄か牡丹園  弁人


 あとは、これもそろそろ見納めの
  ツツジが少々と
  

  紅花シャリンバイ
  

 お庭を出て、海っぺたの公園を少し歩いて駐車場に戻ると、足もとの草むらに私の好きな野の花が。

  カタバミとイモカタバミ
  


   紅一点芋片喰を見守る黄  弁人


 帰り道、「そうだ、焼き海苔を。それに海苔佃煮も」と、地場名産の海苔屋
  忠彦丸さんに
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千葉市界隈での花巡り」~... | トップ | 薫る風の中、お散歩再開 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

湘南・鎌倉・三浦ぶらり」カテゴリの最新記事