チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

久しぶりのお出かけ・・・とは言っても近場ですが

2020-07-16 16:04:25 | お出かけ・散策
7月16日(木)

伊勢佐木町の有隣堂へ行ったのは1月の下旬でしたが、あれ以来、ほぼ半年、三浦半島から出なかったような気がします。そう、3月下旬にKAZU君と出かけたのは横浜市でしたが、金沢の自然公園でしたから、鎌倉同様、まあ三浦半島の付け根みたいなもんです。

ところで、コロナウイルスの第一波が収まったかに見えたひと月ほど前、マスクして旅に出て楽しいのかなとは思いつつ、妻君と梅雨の中休みに涼しい日があったら温泉にでも行ってみようかと話していました。
 でも甘かった。天気予報を眺めてちょっと躊躇している間に、東京を中心に再び感染者数がウナギ登り、梅雨前線もしぶとく居座り、集中豪雨は九州だけでなく岐阜や静岡でも。近場なら、登山電車が止まっている箱根でもと思っても、大雨続きでは足が向きません。

まったく、「GoToキャンペーン」とか騒いだって、我々庶民は旅行なんかに出かける状況ではなさそうです。こんな時に、国民へ「さあ、出かけろ」と1兆7千億円支出しますか。布マスクの騒ぎどころじゃないですね。
 ちょっと古くて恐縮ですが、牧伸二の「あーあ、やんなっちゃた、あーあ、驚いた」と口ずさんでみてもすべなくて、気分直しにどこかに出かけてみようかと、朝方、雨の上がっていた昨日の水曜日、車に乗り込みました。
 なにしろ、私の車、明石との往復がなくなってから4年近く、今は年間5000㎞ほどしか走らないのですが、今年は6月までの半年、まだ1000㎞ちょっとしか乗っていないのですから。

さてと、なんとなく海沿いを走って、
  小田原のフラワーガーデンへ

おいしそう、プラム

鳥が啄んだ様子もありませんので、もしかしたら、実際は酸っぱいのかもしれません。

「サンフィニティ」という向日葵だそうで

向日葵の向こうにバラ園が見えていましたが、まずは南国ムードの温室へ。

いろいろな面白い花がありましたが、なぜかこの日は、カメラのレンズが黄色の花にばかり向いてしまったようで、

これは南米の花「パキスタキス ルテア」とか

沖縄の「アリアケカズラ」

梅雨空や扉の先はトロピカル  弁人

温室を出てバラ園へ

ところでバラ園、今は初夏のバラから秋バラへの過渡期なので、あまり期待していませんでしたが、思ったよりたくさん咲いていました。

バラ園を抜けると、小川と池を囲むように梅園が広がっていて、さらにその先は、県立の諏訪の原公園にそのまま繋がっています。

公園へ向かう遊歩道を進むと、
  サルスベリとムクゲが咲き始めていました

小雨がぱらついてきましたが、左側、晴れていればかなりの展望。
  雨雲の下の開成町・酒匂川方面

酒匂川水量いかに梅雨曇  弁人

管理棟の向こうに芝生の広場

広場を見渡すように諏訪神社が鎮座、そして、かなり大がかりなローラー滑り台。なんともよく整備された気持ちの良い公園でした。

« やっとのことで、我が家にも... | トップ | 千葉の植物園と縄文遺跡を巡... »

間隙を縫って (shinsaku)
2020-07-27 22:22:55
実は私の母が、
『 7/24 9:30東京駅→[こだま]→12:00名古屋駅→12:45JR桑名駅』
と、来ました。桑名駅で合流して、私(運転)と車移動。
伊勢神宮
14:45 ~外宮~ 15:30
15:45 ~内宮~ 16:30  →19:00 刈谷市

7/25 11:45三河安城駅→[こだま]→東京へ・・・
新幹線、ガラガラ。伊勢神宮、産廃客も少人数。人込みを避けつつ、観光できたので良しということで。。。
そうだったんだ (弁人)
2020-07-29 12:39:42
連休に新幹線に乗って「お伊勢参り」とは、なかなか肝が据わってますな。
テレビには、けっこうな賑わいの「おかげ横町」が映っていたけど、FBの写真ではそうでもなかったみたいでよかったのかな。
僕もパアっとどっかへ出かけたいけど、時節柄、これ以上のコメントは遠慮しておきます。