チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

家族総出の「浜名湖の旅」~その2

2024-03-31 09:50:31 | 旅行

3月31日(日)

 春休み「浜名湖の旅」の二日目です。

 一日目は雨にたたられましたが、夕方にいきなり晴れ渡って、そのまま二日目の朝を迎えました。

 KAZU君のお父さんは仕事があって、朝食後すぐに明石へ戻ったので8人に。

 まずは写真を一枚。

  「さあ、遊園地だね」

  

 移動はみんなで乗れる大きめのレンタカーなので、同一行動が基本です。

 もちろん、下の孫の二人は「今日は遊園地だぁ!」とはしゃいでいますが、実は、前日に雨で行けなかった「花博のフラワーパーク」のチケット、実は、事前に買ってあって無駄にするのももったいない。

 そこで、二手に分かれることになりまして、先に私たち夫婦と母親二人をフラワーパークに送ってもらって、KANA君パパと孫三人が遊園地へということになりました。

 したがって、遊園地の様子は残念ながら割愛。

 

 そこで、私たち大人4人は、広大な敷地の

  フラワーパークに

  

 花博は23日の土曜日に開幕したのですが、4日間雨続きで、27日のこの日に初めて青空がやって来たということです。

  少々照れくさい「記念写真」

  

 

   老夫婦長閑に辿る半世紀   弁人

 

 温室の中を歩いた後、

  チューリップのお花畑に

  

 両サイドは全部ソメイヨシノの並木になっています。そうなんですよ、予定では満開の桜の中を歩くことになっていたのですがね、今年は3月の低温のせいで、開花宣言もまだ出ていません。

 

 お目当ての桜は

  つぼみのまま

  

 「2月は暖かくて、初夏のような日もあったのに」とぼやきながら歩いていると、

  「あっ、二・三輪開いている」

  

 まあ、ほんのちょっとでも咲いているとうれしいものですが、「向こうに早咲きの桜が見えるね」という声に誘われて近くまで行くと、

 

 なかなかいい風情

  池の畔に「枝垂れ桜」

  

 

   我がプランおかまいなしの桜かな  弁人

 

 さて、そろそろ戻らないと迎えの車を待たせたら大変です。なにしろ今日のお昼は、「浜名湖至高の味」保証のうなぎ屋さんを予約してあるのですから。

 その鰻、食べるのに夢中でカメラに納めるのも忘れて、お腹の中に納まってしまいました。

 というわけで、写真は

  食後のひととき

  

 

   春の旅うなぎ頬張る孫三人  弁人

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が一族みんなで「春休みの... | トップ | 「みちのくの桜やいかに」-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事