チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

お彼岸の連休にKAZU君と遊ぶ

2017-03-22 17:21:40 | KAZU君
3月22日(水)

 さすがにお彼岸を迎えると春らしくなるもので、連休の三日間は麗らかな日和に恵まれ、ご近所の桜のつぼみも赤みが増して、もうすぐ開花してしまいそうな気配です。

 そんな中、お母さんの仕事の都合で先週に引き続き金曜日の夜逗子にやって来たKAZU君。
 到着するなり、
「逗子から行ける水族館、もう一つあったよね。明日行けるよね、おじいちゃん、楽しみだな」

 ということで、土曜日は長閑な春の陽差しの中、京急三崎口駅からバスに乗って

 油壷の
  マリンパークへ
  

 回遊式の水槽に
  数種のサメが悠々と
  
      

  イルカのプール
  

 人懐っこく、目の前で
  愛嬌を振りまいてくれます
  


   水温み顔も尾びれも生き生きと   弁人


 ところで、マリンパークはペットを連れての入場が可能で、園内にはドッグランもあります。特にこの日は「ワンちゃんフェスタ」という催しがあり、ワンちゃん連れのお客さんがいっぱいでした。でも、実はKAZU君、ワンちゃんが苦手なのです。

 本人曰く、
「僕、申年でしょ、『犬猿の仲』って言って、猿と犬は仲良くないから、犬がカズ君の所に来ると『ガブッ』するんや、だから犬は苦手なんだ」
と、なかなか面白い言い訳をしますが、とにかくこの日の催し物はKAZU君にとってはやっかいもので、なかなか集中できず、イルカを見た後「もういいや、帰ろうか」と言い出しました。

 せっかくの好天気なのに、すぐ帰るのももったいないと、久里浜からバスで浦賀へ向かい、

 わずか数分の
  船旅を楽しむことに
  

 「海風が
  気持ちいいね」
  

 小さい渡し船ですが、
  作りはなかなか立派なのです
  

 両岸にそれぞれ「東叶神社」と「西叶神社」があって、両方お参りすると願いが叶うということで、最近パワースポットとして人気があるとか。二人が乗った時は二組4人でしたが、見送った船は10人ちょっと乗せて満員状態でした。

 さて、なんだかんだKAZU君、このひと月の間に湘南近辺の水族館を三つとも制覇してしまった上に、浦賀の渡し船も乗ってしまったので、私の抽斗にあるKAZU君とのお出かけの場所も尽きてしまった感。

 「はて、翌日曜日はどうしたものか」と行き詰まっていましたが、最近よく、恐竜とか始祖鳥とかシーラカンスとかを図鑑で調べたりしているので、そういう方面の博物館がいいかなと、

「おじいちゃんは小田原に梅干しを買いに行ってもいいんだけど、博物館もあるから一緒に行こうか」
と誘いました。

 連休中ということで、小田原からの電車が混んでいましたが、湯本の手前の入生田で下りて、

 「生命の星・地球博物館」
  に着きました
  

 隕石・化石・恐竜の骨・生物標本等々
  見応え十分です
  
  

 この日も、春爛漫の穏やかな日和で、

 ランチは外のテーブルに
  運んでもらいました
  


   バイク音去りいちめんのうららかさ   弁人


 気がつけば、センバツ甲子園も始まり、大相撲春場所も佳境に入っています。WBCのジャパンは惜しくも準決勝で敗退しましたが、東京のソメイヨシノの開花も報じられ、子どもたちの春休みも目の前です。
 いつまた孫たちが遊びに来ても大丈夫なように、また抽斗にお出かけのプランを入れておかなければと、ウキウキしている場合でもありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子に来やすくなったKAZ... | トップ | 咲き始めの桜の下で遊ぶ孫二人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君」カテゴリの最新記事